2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DEATH NOTE コミック本 購入開始

引越する度に、処分してきた漫画コミック本。 残ったのは「ジョジョの奇妙な冒険」(連載中のシリーズ物含む)の全巻と「サスケ」全6巻。 読みたい漫画は漫画喫茶で済ませ、新しいコミック本の購入を控えていましたが、悩みに悩んで時間をかけて、決心しま…

チョロQ BEAMS デリバリーカー

昨日の晩は、今年3回目の送別会でした。 送別会は岡山駅前であったので、ついでにクレド岡山3FのBEAMSビームスショップに行き、BEAMS 30周年記念のチョロQ「BEAMS DELIVERY CAR ビームス デリバリーカー」を購入。 1ヶ月以上前に発売されたチョロQだが…

下北サンデーズ#3

7月26日(木) 21:00〜21:54 O.A. 第三回公演「仁義なき戦い〜下北女優戦争」 前回の初舞台。黒子役の活躍?が認められ、次回公演では役をもらった里中ゆいか(上戸彩)。芝居の難しさに直面し、悩むものの、八神(石垣佑磨)からのアドバイスで立ち直り、看板…

広島市内道路事情

今日の仕事は、初めての広島市内回り。 6時30分、岡山出発。8時30分頃、山陽自動車道五日市ICで渋滞にはまる。側道2〜3キロに車の列をなし、最後方でイライラ。普段利用している人は、渋滞の列を追い越し、料金所に続く道に割り込んでいるようだ。これを見て…

「ご苦労さま」誤使用侵食

先日、文化庁の「国語に関する世論調査」で仕事後、目上の人に「ご苦労さまでした」と言葉を掛ける人の割合が15%に達し、主流を占める「お疲れさまでした」を侵食していることが分かったそうです。 「ご苦労さま」を目上の人に使うのは間違っていることを知…

結婚できない男#4「休日を一人で過ごして悪いか!!」

7月25日(火)22:00〜22:54 O.A. 今回は、休日(土・日)の過ごし方を見せた桑野信介(阿部寛)でしたね。やはり、一人で過ごすのがお好きのようですが、「自己啓発の一環」と自分なりの理由をつけて参加したはとバスツアーで、早坂夏美(夏川結衣)と隣合わ…

サプリ#3「10年後のあなたに」

7月24日(月)21:00〜21:54 O.A. 10年後を語る藤井ミナミ(伊東美咲)には共感できたが、3歳年下の荻原智(瑛太)を意識するミナミはよくわかりません。荻原のどこがいいのか? まぁ、後々は5歳年下の石田勇也(亀梨和也)といい感じになるんだろうなぁ〜。 …

情熱大陸「イビチャ・オシム」

7月23日(日) 23:40〜24:10 O.A. まずは、情熱大陸スタッフ一同に感謝致します。 時の人を取材し、絶妙なタイミングで放送してくれたことに。 5月6日オシムの誕生日(65歳)に取材を開始し、7月3日に行った90分間のインタビューで取材を終了したそうです。 最…

エンタの神様「ヒライケンジ」

7月22日(土) 22:00〜22:54 O.A. お笑い好きなので欠かさずチェックしていますが、めっきりつまんなくなったエンタの神様。 その一因は、「摩邪」「ZOXYDOLL」「小梅太夫」「桜塚やっくん」「アクセルホッパー」が毎回、出演するから。 何ヶ月も同じ芸人見て…

サッカー日本代表監督にオシム氏就任

就任までの過程はどうであれ、無事にイビチャ・オシム氏(65)がサッカー日本代表監督に就任してくれて良かったです。オシム氏がNOと言ってたら、誰になっていたのだろう??? 会見では、多くを語ってくれて前監督より頼もしく見え、監督としての実績も十二…

下北サンデーズ#2

7月20日(木) 21:00〜21:54 O.A. 第二回公演「ビバリーシモキタ高校白書」 劇団「サンデーズ」内の恋愛事情が、「ビバリーヒルズ高校白書」風に描かれ、おかしかったです。当然、新人の里中ゆいか(上戸彩)も男ども4人?から摩訶不思議なアプローチで迫られ…

結婚できない男#3「好きにお金を使って悪いか!!」

7月18日(火)22:00〜22:54 O.A. 今回は、独特なお金の使い方を見せた桑野信介(阿部寛)でしたね。 隣人のみちる(国仲涼子)がお金に困り、水商売のバイトをしている姿に心を痛めたからと言って、いきなり現金を手渡すのはいかがなものか。案の上、みちる…

サプリ#2「動き始めた気持ち」

7月17日(月)21:00〜21:54 O.A. 共感できるキャラクターがいないのも手伝って、あんまおもしろくなかったです。2話目も。 4年間交際していた恋人にフラれた藤井ミナミ(伊東美咲)は、会議室で荻原智(瑛太)といとも簡単に抱き合えるのでしょうか? 軽す…

阪神の応援「蛍の光」見直しへ

阪神タイガースを球場で応援したことのある人はご存知だろう。その対戦相手のファンの方も。 イニング途中で、相手投手が降板する時に「蛍の光」が合唱されることを。 なぜ、「蛍の光」を歌うのか?、相手選手を侮辱する行為をして何がうれしいか?理解に苦…

アルミ削り出しチョロQ

だ、だ、誰か買って下さぁ〜いーー!! 誕生日は1ヶ月先ですけど... ボディとホイールがアルミ削り出しのチョロQ『スカイラインGT-R(R32)』 31,290円(税込) ほ、欲しいけど、た、高すぎるぅ〜。 チョロQ本体はWEB上を見る限り、超精密に出来てるん…

携帯待受画面

おいらの現在の携帯待受画面です。 誰でしょう? 森下千里さんに似ていますが「BONNIE PINK」さんです。 い、癒されますぅ〜。 A Perfect Skyアーティスト: BONNIE PINK出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/06/28メディア: CD購入:…

サマージャンボ宝くじの当せん本数

「サマージャンボ宝くじ」(市町村振興第509回全国自治宝くじ)が、7月13日(木)に発売を開始(8月1日まで)しました。 18歳の頃から約15年以上買い続け、記憶が薄れていますが200万円ぐらい寄付しました。 今回のサマージャンボも購入するつもりですが、当…

下北サンデーズ#1

7月13日(木)21:00〜22:09 O.A. 第一回公演(旗上げ)「小劇場と書いて『ビンボー』と読む!?」 堤幸彦さんらしい演出が所狭しにあり、それらを見つけ出すだけでもそれなりに楽しめました。個性的なメンバーが多数いるので、見ていて飽きませんでした。 主役…

挑発(マテラッツィ)側にも罰則を

2006FIFAワールドカップドイツ大会決勝。フランスMFジネディーヌ・ジダンがイタリアDFマルコ・マテラッツィを頭突きで倒した事件。やっと両者が口を開いた。 マテラッティは、試合後ジダンに対しての侮辱的言動は否定していたが、後になって認めた。 ジダン…

結婚できない男#2「好きなもの食べて悪いか」

7月11日(火)22:15〜23:09 O.A. 初回に続いて、タイトルに「〜悪いか」がついてますが、一人が好きでも、好きなもの食べても悪くないけど、こんなこと言っているのが良くないんでしょうか。 それにしても、このドラマ、展開が遅く、まったり進んでますねぇ…

サプリ#1「15秒、恋の瞬間」

7月10日(月)21:00〜22:09 O.A. 月9らしさが出てたが、正直つまんなかったっす。と言うのも、最も重要な冒頭シーンでテンションガタ落ち。 藤井ミナミ(伊東美咲)と石田勇也(亀梨和也)が出会うきっかけが、電車(ゆりかもめ)に置き忘れた携帯って、何年…

2006FIFAワールドカップドイツ大会終焉

開催国ドイツが3位になり、見事なヘッドバッドを食らわしたジダンが最優秀選手(MVP)を初受賞し、イタリアが4度目の優勝に輝いて、終わったワールドカップ。 そんなことは、10いや1年後には、私の記憶の片隅に追いやられることだろう。 日本惨敗。これだ…

HERO 特別版

7月3日(月)21:00〜23:18 OA 5年ぶりに帰ってきた検事・久利生公平(木村拓哉) 東京地方検察庁城西支部→北海道→山口地方検察庁虹ヶ浦支部に配置換され、赴任早々、ド田舎で11年ぶりに殺人事件が起こり、この事件の担当となり、容疑者を起訴するまでが描かれ…

人志松本のすべらない話6

「今宵・・・ あの夜会がまた開かれる・・・。 第6弾を迎えた今回は特別編。過去に話したすべらない話をあえて”もう一度”披露するというシンプルかつ革新的な番組・・・。」 と始まったTV番組「人志松本のすべらない話6」今回も無事見ることができました。…

めんや一歩

久々、ラーメン店紹介。 岡山県浅口市鴨方町六条院中にある「めんや一歩」(丼の表記は「麺屋一歩」(写真参照)) 国道2号線の六条院中交差点近く。場所はこのあたり。 1階建てのこじんまりした店構えだが、美味そうな面構え・雰囲気はありました。 2トン…

映画「カーズ」

「見たい映画は早く見ろ!!じゃないと見逃すぞ」と言うことで、「ダ・ヴィンチ・コード」をスルーし、「カーズ」を見ちゃいました。字幕スーパー版の上映時間が合わず、日本語吹替版の方を。 おいおい、MOVIX倉敷さんよ。日本語版が1日7回上映に対して字…

結婚できない男#1「一人好きで悪いか」

特出したところもなく、ごくごく普通でしたが、最終話まで見てみます。 プライドが高く偏屈で皮肉やウンチクを語るのが好きで「結婚できないんじゃなくて、しない」と言い張る建設デザイナーの主人公・桑野信介。阿部寛がいい味、出しているんだが、結婚して…

中田英寿現役引退

J1・ベルマーレ平塚、セリエA・A.C.ペルージャ、A.S.ローマ、A.S.パルマ、ボローニャ、フィオレンティーナ、プレミア・ボルトンと渡り歩いたプロサッカー選手が、2006年7月3日21時、自身のホームページで現役引退を表明しました。 まさかと思いました。てっ…

夏ドラマ

昨夜のTBS日曜劇場「誰よりもママを愛す」を皮切りにTV連続ドラマスタート。 帰宅途中、本屋でチェックしましたが、今クールはどれも小粒で「これだ!」っていうドラマが無く、がっかり。 いちを次の3本をチェック予定。 「結婚できない男」(フジ系 4日22…

W杯ベスト4

目標にベスト16、いや8を掲げていた協会が、分析、反省、弁明、責任の所在を明らかにすることなく、キャプテンの故意的な失言で、次期監督就任の方に注目しているサッカー新興国の日本を他所に、ワールドカップでは4強が出揃いました。 ドイツ、イタリア…