2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

B’z 2007年第1弾シングル「永遠の翼」

本日、やっと正式発表されましたね。 B’zの新曲「永遠の翼」が、5月12日(土)全国東映系公開となる石原慎太郎製作総指揮による特攻隊員の青春群像を描いた映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」の主題歌に、また松本孝弘作曲の「THE WINGS」が同映画のタ…

「○○じゃないですか」に違和感

普段、自分が感じていることを他人も同じように思っていたら、共感し、うれしくなります。 本日、TV放送された「踊る!さんま御殿!!」でそのようなことがあり、木村祐一(キム兄)がテーマ「今自分の中で戦っている事」で『「○○じゃないですか」にむかつく…

華麗なる一族#3「引き裂く運命」

1月28日(日)21:00〜21:54 O.A このドラマを見た次の日の昼食は、なぜか「華麗ぱん」食っちゃってます。 今回は衝撃的な展開がなく、淡々としていた感じでした。 万俵鉄平(木村拓哉)は、昔の女に昔話を挟みながら弱音を吐き、励まされながらもなんとか20…

賃貸契約解約

なんとか引越し完了しました。新居からの更新です。と言っても確認する術はないですが・・・ それにしても、賃貸契約を解約する際は、毎度毎度ながら納得が行かないことが起こりますね。 解約する際は1ヶ月前に申告する契約だったので、少々早めの11月末に…

花より男子2リターンズ#4「命がけの修羅場」

1月26日(金)22:00〜22:54 O.A 絵に描いたようにつくし(井上真央)に不幸がやってきましたね。 過労で病院に担ぎ込まれ、父はリストラで一家は社宅を追い出されてしまい、両親は地方に行って漁師になり、弟・牧野進(冨浦智嗣)とともに友人の伝手でオンボ…

特命係長 只野仁 第23話

第22話目から第3シリーズが始まった深夜ドラマの「特命係長 只野仁」(テレビ朝日系) 岡山では、瀬戸内海放送で一週遅れの水曜日(正確には木曜日かな)に放送されてて、第22話は見逃したけど、お決まりの展開だけど面白かったです。楽しみなのは、ゲスト(…

国道2号岡山市内立体事業本格始動

平成18年10月18日に工事着手した国道2号岡山市内立体事業。 本事業は、新保・バイパス青江交差点の立体化及び福富西交差点の無信号化を行い、渋滞緩和、交通事故の減少及び沿道環境の改善等を図ることを目的しているそうですが、1月23日(火)22時より本線…

テレビ購入に踏み切れない

私愛用のテレビは、12年前に購入したパナソニック製テレビデオ2SHOTの15インチ(1995年製) 転勤を機に東京で一人暮らしをすることになり、秋葉原で購入し、約1時間かけて西国分寺の家までダンボールに入ったこのテレビを運んだことの日をうっすら憶えてま…

華麗なる一族#2「過去の悲劇と真実」

1月21日(日)21:00〜21:54 O.A 万俵鉄平(木村拓哉)は、念願の高炉建設へ動き出したね。一方、父・大介(北大路欣也)は金融再編の流れの中で阪神銀行の生き残りをかけて、小が大を飲み込む吸収合併へ布石を打ち出しましたね。今後、どのような経過で成功…

ラーメン屋「ねぎぼうず」

今月、2度目のラーメン店紹介。 広島市中区江波の「陽気」に行こうと思ったが夕方からの開店みたいなので断念し、本日12時頃、取引先近くの開店間もないような綺麗な外観とネーミングに惹かれ、迷わず入店。 店名は「ねぎぼうず」だが、看板には小さく「た…

新築披露会?で疲労

2階一戸建ての家が約3年の月日を費やし、完成したので親戚他10数名がお祝いに来て頂きました。 ほとんど顔を合わす機会が無いので懐かしく、近況や新築の出来等をしゃべっていました。結婚の話題になると、する気がないの一点張りでかわしてましたが、小…

花より男子2リターンズ#3「ばいばいバカ男」

1月19日(金)22:00〜22:54 O.A 道明寺(松本潤)と滋(加藤夏希)とのキスシーンを待ち合わせ場所で目撃してしまったつくし(井上真央) ショックを受けたつくしは、道明寺と会うと激しい口論となり、互いの気持ちはすれ違い、本音も言えずに別れを告げたの…

本棚探してます

お笑い芸人・品川庄司の品川祐blog(1月8日付け「ガンダム一夜明けて」)で紹介されてある本棚を探しているのですが、私の探し方が悪いのか、製品名がわかりません。 http://mycasty.jp/shinagawa/html/2007-01/01-08-608640.html 設置場所が2階なので、組…

ジョージア「あなただけの純金名刺」キャンペーン

1日に1本以上は缶コーヒー(ブラック以外)を飲んでる自分。 お気に入りはダイドーデミタスコーヒーだが、キャンペーンに応募できるコーヒーをこぞって飲んでます。 で、今はジョージアばかり飲んでます。メインの「純金名刺」は然程欲しいとは思わないが、…

華麗なる一族#1

1月14日(日)21:00〜22:24 O.A 今日の昼食に「華麗ぱん」食いました。105円にしてはまあまあ美味しかったですが、華麗と称される程ではなかったです。 その夜、録画してた本ドラマ見ました。 さすが2007年冬の新ドラマでダントツのトップとなる初回視聴率を…

センスを感じるナンバープレート

ここ数年、自動車に乗る機会が増えて、走行中は安全運転を心掛けるのは当たり前だが、何気にチェックするのがナンバープレート。 1999年に希望番号制度が導入され、「・・・1」「・・・2」「・777」「・888」「55-55」「77-77」など人気が高いだろうと予測さ…

花より男子2リターンズ#2「最強のライバル」

1月12日(金)22:00〜22:54 O.A 前作で牧野つくし(井上真央)と道明寺司(松本潤)がキスして、道明寺がニューヨークに旅立ってハッピーエンドだと思ってたら、また始めっからやり直しですかー。まぁ、今でも互いに意識しているのはわかるんで、なかなかく…

フレッツ光プレミアム工事

本日の午後は、引越し先のフレッツ光プレミアム(ファミリー)の工事の予定でした。 午前中、洗濯をして引越しの整理をしてたら、10時過ぎに工事担当者から「予定が空いたので今から行っていいですか」のTEL。その言い様に、かちんと頭にくるも、承諾。 10時…

岡山甲羅本店

昨日に続き、食い物ネタ。 仕事を定時で終え、18時30分、岡山甲羅本店(フランチャイズ店)に到着。19時から会社主催の定年退職者の慰労と部長の歓送迎会を兼ねた宴会。事業部の忘年会では、顔が知れた20数名だったが、今回は会社全体なので80数名でほとんど…

九州筑豊ラーメン山小屋 広島三篠店

昨年の仕事納めの日。広島市内で無難に仕事を済ませ、余裕があったので普段通らない道を流してたら、黄色のラーメン屋の看板を発見。その店の側まで行くと「横浜ラーメン甲子園 総合優勝」なる垂れ幕?があり、これに惹かれ、店内に入ろうと駐車場を見たら全…

株取引153日目

昨年9月28日以来の株取引。この間、日経平均は毎日チェックしてたものの、はっきり言ってサボってました。なんせ損し過ぎて、へこみ続けてましたから。 で、今年に入って、日経平均が大幅に下がるのを待って買いを入れようと思ってたら、昨日は295円の大幅反…

スキーとの決別

賃貸アパートの退去(今月28日)に向けて、こつこつと荷物を運び、やっと8割片づいたせいで部屋はめっちゃ寒いですが、引越しで一番悩むのが、持って行く物と捨てる物との分別。 1〜3年ペースで引越してたので荷造りし易いようにと、電化製品の購入した時…

ローソンドリンク剤キャンペーン

昨年12月頃にローソンで行われたキャンペーンの結果報告。 「アルミ削り出しチョロQスカイライン350GT」(当選者150名)目当てに9000円以上投入し、3口応募しましたが、本日ドリンク剤の無料引換券が送られてきました。 無料引換券って言っても、滋養強壮…

岡山県作陽高等学校準優勝

第85回全国高校サッカー選手権の決勝戦(国立競技場)で岡山県代表の作陽高校は、盛岡商(岩手)に1−2で破れ、準優勝に輝きました。 先制しながらも負けましたが、優秀選手は作陽からは得点王になった小室やFW村井など最多の5人に対して、盛岡商は3人。 …

2007年第1クール新ドラマ

「真央」と言えば、浅田でも大地でもなく、おいらなら井上。 その井上真央が主役?のドラマ「花より男子2(リターンズ)」が5日(金)に放送され、今期の連ドラスタート。 で、チェックするのは厳選して、これと「華麗なる一族」(14日21時〜)(共にTBS系)、…

オシムの本気

2007年オシムジャパン始動!? 2月の国内合宿から本格始動しますが、どうやらオシム直々にジェフ千葉で寝食を共にしていた信頼できるスタッフ・U-17(17歳以下)日本代表の小倉勉コーチ(40)と千葉の前田弘トレーナー(41)を新入閣させる模様。 出来れば監督…

火鍋

昨日は仕事を定時で切り上げ、19時30分から大学時代の友人との新年会を兼ねた飲み会でした。 今年は寂しくたったの3人。3人とも昨年、大きな変化があったわけではないので会話は例年同様の内容だったが、料理に救われました。 私は、初体験の「火鍋」 ナツメ…

フェラーリ2台と遭遇

昨日に続いて、スーパーカーに遭遇しちゃいました。スーパーカーって言い方、大分古い感じがしますが・・・ 13時過ぎ、岡山ICを降り、R53を市街地へ南下。R180に抜ける交差点で右折レーンにオープンタイプのフェラーリ(車種未確認)に遭遇。信号待ちするこ…

ランボルギーニ・カウンタック

本日は仕事初め。 11時過ぎ、呉市内へと休山トンネルを抜け、蔵本通りを流してると呉市役所を過ぎた辺りの対向車線の路肩にランボルギーニ・カウンタックの群れ?を発見!! 一瞬のことだったので何台か?LP400かLP500か?わからなかったが、でーんと黄、赤…

ポテトチップスコンソメパンチ

スナック菓子はほとんど食べない自分ですが、1年に何度か食べたくなるのが「ポテトチップスコンソメパンチ」 ポテトチップスの種類は数あれど、断トツでコンソメ味が好きですね。この年始末の休み4日間で4袋(70gサイズ)食べちゃいました。20年以上、食…