ブログ休止のお知らせ

2004年8月頃から始めたこのブログ。(それ以前から始めていたと思っていたが削除されてた)
2006年4月からは毎日更新し、記事を書いた日数は1759日。
約5年間続いたブログですが、ここで一旦休止させて頂きます。
続けたいのは山々ですが、これ以外にしなければならないことが出来たので、そっちを優先する為に。


昨年、会社からの指示?命令?で「危険物取扱者試験 乙種第4類」を受験し、無事合格。
これが評価されたのかわからんが、今年は「公害防止管理者等国家試験」なるものを受験せよとのお達しが先日ありまして、
断り切れなかった私は渋々承諾。
公害防止管理者」なる言葉を初めて聞いた私は、ネットや先輩が勉強している問題集などを見て、
前述の「危険物」みたいに試験日の1ヵ月前から勉強して合格出来るほど易しい資格試験ではないと判断し、
試験日半年前から本格的に動くことにしました。
試験区分は大きく分けて「大気」「水質」「粉じん」「騒音振動」「ダイオキシン」「主任管理」の6区分。
受験するのは「大気」の中で最も難しい「大気1種」
この「大気1種」の科目は6つ。
試験日は毎年10月の第1日曜日で、あと6カ月以上あるから1科目1ヵ月でクリアすればいいかなって思っているわけだ。
この資格を得たから、何のメリットも無いかもしれないが、甘ったれた自分に喝を入れる意味でも半年間いっちょ頑張ってみます。
まずは、これ注文した。

新・公害防止の技術と法規〈2010〉大気編

新・公害防止の技術と法規〈2010〉大気編



まぁ、mixiの日記は毎日更新(プロ野球シーズン中は阪神ネタ)するし、チョロQネタならアメブロ
ファジアーノ岡山ネタならLaBOLAラボーラにアップしているので暇だったら見てやって下さいなぁ〜。