広島市内道路事情

今日の仕事は、初めての広島市内回り。
6時30分、岡山出発。8時30分頃、山陽自動車道五日市ICで渋滞にはまる。側道2〜3キロに車の列をなし、最後方でイライラ。普段利用している人は、渋滞の列を追い越し、料金所に続く道に割り込んでいるようだ。これを見て、さらにイライラ。渋滞にはまり、料金所を出て、国道71号線に合流するまで約30分。渋滞の原因は、合流地点でした。
佐伯区五日市、中区、南区、東区と広島中心地を何とか時間指定通り、仕事を終えたものの、運転するのに非常に神経使いましたね。岡山・倉敷市内、姫路、加古川、西宮、大阪中心地、東京23区内、秋田市内と初めての土地でも、そこそこ運転できたのに、なぜか広島市内は運転しにくかったですねぇ〜。なんせ、右折専用車線が長すぎて、多いように感じた。走行3車線の内、左折、直進、右折車線となっている道が多く、直進車線が当然、激混み状態。右側の車線が流れているからそこを走っていると信号手前で右折専用だと気づいて、直進車線に入ろうとしてもなかなか入れさせてくれなかったり。また、2車線が信号を過ぎると1車線のみの道路も多い。この場合も、空いている右側を走っていると右折しかできないので、先の先を見越して車線を選択しておかないとアウトです。
行き先が明確に頭に入っていなかったせいもあったが、ビクビクしながらの運転でした。
午後からは、広島ICに入り、本郷ICで1件回って、岡山には16時過ぎ到着。
月に1、2度、お世話になりそうな広島市内。早く慣れて、ゆっくり広島観光したいものです。


P.S.夜、宮脇書店岡山本店で、最初に勤めていた会社のT先輩と2,3年ぶりに対面。2,3言交わしましたが、唐突だったので無愛想な受け答えをしまいました。反省。