めんや一歩

久々、ラーメン店紹介。
岡山県浅口市鴨方町六条院中にある「めんや一歩」(丼の表記は「麺屋一歩」(写真参照))
国道2号線の六条院中交差点近く。場所はこのあたり
1階建てのこじんまりした店構えだが、美味そうな面構え・雰囲気はありました。
2トントラックの駐車に少々梃子摺り、13時30分入店。お品書きを広げ、ラーメン(塩)550円を迷わず注文。味は醤油もあり、数種類のラーメン、つまみ、アルコール有り。
トイレ(手洗い場がなく、好感持てず)を拝借し、席に戻ると水が出されてありました。ラーメン屋では珍しく、ステンレスのグラスを使ってて、よく冷えていたので、きれいな水滴がついていました。見た目からして、グッジョブ。水も美味かったし。
5分弱でラーメン登場。見た目は丁寧に仕上げられた感じがして、好感度アップ。具材は、小さめチャーシュー3枚、半熟玉子1/3、メンマ5枚程、もやし、青ねぎ、ゴマ、オニオンスライス。スープは鶏がらに魚介系かな??? 麺は普通ストレートで、あまり弾力がなかったが、おいらの好きな系統に入るラーメンでパンチは効いてないが、甘みがあり、上品な味で美味かったと思います。大分、腹減っていたので、自信無し。オニオンスライスに珍しさを感じ、甘みがあり旨い旨いと食いましたが、チャーシューがイマイチでした。
勘定を済ませた後に、アイスバーを1本選ばせてもらい、車内で食べました。食後にアイスをくれるラーメン店にハズレ無し。暑い日には助かりまーす。
営業時間 平日11〜14時、17〜22時。土曜日11〜14時、17〜24時。日曜休。駐車場3〜4台(広くないです)