情熱大陸「イビチャ・オシム」

7月23日(日) 23:40〜24:10 O.A.
まずは、情熱大陸スタッフ一同に感謝致します。
時の人を取材し、絶妙なタイミングで放送してくれたことに。


5月6日オシムの誕生日(65歳)に取材を開始し、7月3日に行った90分間のインタビューで取材を終了したそうです。
最も感心したのは、そのインタビューで「日本代表について」質問された時のオシムの回答。


日本人は自分が日本人であることをもっと知るべきだ
ブラジルやイギリスのサッカーを日本人が真似ても駄目だ
戦法や技術を真似られても体格の差は埋まらない
日本が世界を恐れさせるには全く別の道を探るべきだ
大きな相手が大きさを持て余すようなサッカーをすればいい
日本が相手だとやりにくい相手にそう思わせる
追いつこうと思うから離されるのだ
日本の個人技や組織的攻撃は優れているのだから
体の小さな選手にしかできない独自のスタイルを作ればいい
サッカーには常に解決策がある
そこが面白いのだ



非常に良いこと言っているし大いに賛同できますが、「日本の個人技は優れている」とサッカー解説者も発言していますが、この点は疑問を感じています。ワールドカップを見てしまうと日本の個人技もまだまだだと思いますが・・・
まぁ、日本独自のスタイルを確立したオシムジャパンを見せてほしいものです。


あと、オシムの通訳の人、いいですねぇ〜。練習中、オシムの言葉を感情とともに的確にジェフの選手に伝えているように見え、好感持てました。トルシエジーコのそれとは大違い。通訳の力量も、選手のレベルアップには欠かせないと思うので、ぜひとも日本代表監督の通訳に就任してほしいです。もう決まってるのかな?
http://mbs.jp/jounetsu/2006/07_23.shtml