2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員のボーナス

年2回支給される公務員のボーナス。支給額を聞く度に、腹が立つ。 管理職を除く一般行政職の平均支給額は、国家公務員が約62万2000円(平均年齢34.6歳)。地方公務員は約59万7000円(同36.2歳)。 特別職の最高額は、小泉純一郎首相と町田顕最高裁長官の約5…

トリック劇場版2

映画「トリック劇場版2」見てきました。 平日の最終上映時間というのに、館内106席(MOVIX倉敷 シアター7)の半数以上埋まってました。 始めから最後まで、今までの雰囲気をそのままにメインストーリより小ネタ満載でクスクスと笑わせていただきました。 こ…

梅雨の間の夏日

先週、我が中国地方も梅雨入りし、週末には雨が降ったもの、今週は真夏日が続いております。 暑いです。まるで夏のようです。 例年、梅雨の晴れ間ってこんなにも暑かったっけ? 年々、異常気象とも言える天候に変化しつつありますね。 エアコンが無く、唯一…

クロサギ#11「フランチャイズ・チェーン詐欺」

テレ欄「さよなら黒崎」 なかなか、いいドラマでした。最後の黒崎(山下智久)と吉川氷柱(堀北真希)、いい感じでした。 最後に「SEE YOU」とあったので、続編があるんでしょうね。 なんせ、黒崎は逮捕されたものの、直ぐに証拠不十分で釈放。お咎めなしで…

富豪刑事デラックス#10「魔術師の富豪刑事」

テレ欄「美和子危機一髪!一億円の秘密と脱出マジックの謎」 最終回でしたが、今まで通りの展開で終わっちゃいましたね。それはそれで良かったかも。 冒頭の問い(クイズ)がどう絡んでくるか見ていましたが、最後にネタ明かしがあり、いいトリックでした。…

社員旅行2日目 大宰府天満宮

昨日の続きを箇条書きで ・ホテル三泉閣−6時起床。6Fの露天風呂は、露天と銘打っていたが露天風呂の気分は味わえず、残念。7時に朝食をバイキング。ごくごく普通の和定食。 ・九州国立博物館−東京・京都・奈良に次いで4番目の国立博物館。4Fの平常展を観覧。…

社員旅行1日目 別府温泉

箇条書きで。 ・7時30分バスにて出発 ・松山自動車道・伊予灘SA−トイレを済ませ、バスにて出発待ち中、チョロQが売られてるとの報告から 「坊ちゃん列車」「まつやま観光回遊マドンナバス」を購入。出発を数分遅らせる。 ・愛媛県喜多郡内小町並み散策−白壁…

ジーコジャパン最終戦 日本vsブラジル

ジーコジャパン最終戦は大敗。 まずは、23人のサムライ達、ジーコ監督、日本代表に携わった全てのスタッフへ、多謝致します。 歓喜から絶望まで、ありとあらゆる感情を与えてくれたことに。 ジーコジャパンの初陣、2002年10月16日ジャマイカ戦。 中田英、中…

更新時間

ジーコジャパン72試合目。 ほとんどの試合をTV(現地観戦は2004年8月7日アジアカップ決勝戦の1試合のみ)で見てきたが、最後の試合も必ず見ます。 そして、その相手がジーコの母国ブラジルで良かった。なんか許せます。が、トルシエと同様、今までのや…

クロサギ#10「通信販売詐欺」

テレ欄「黒崎に逮捕状」 今回は、主婦をターゲットに通信販売のダイレクトメールの宛名書きの内職を頼み、高額な内職キットを売りつけ、ダイレクトメールを受け取った客が商品を注文すれば、その代金の数パーセントをマージンとしてキックバックされると嘘を…

週末は社員旅行

今度の土・日は、社員旅行。 昨年は愛知万博。特に興味もなく、人ごみの中、疲れるだけと思い、不参加。 で、今年は1泊2日で別府温泉。行ったことの無い土地、温泉郷なので参加を表明したものの、つい最近もらった行程表を見ると???ってな感じ。宿泊場所…

日本vsクロアチア戦

何とも言えない怒り、憤り、虚しさ、脱力感、悔しさ、無念さ... 「死ぬ気で頑張る」「勝つしかない」とか言ってた選手達は、暑さにやられて走れなくなり、ミスが多ければ勝つことはできない。決定機を外しまくったけど、8年前と同様にクロアチアの方が強…

更新時間

絶体絶命の崖っぷちから何度か這い上がってきたジーコジャパン。 何度も奇跡を期待せずにいられないが、これで最後になるかもしれないこの試合にとにかく勝ってくれ。 4バック、小笠原が機能するかどうかは疑問だが、勝てばいいんです。 前の試合で叩かれた…

映画「デスノート 前編」

午前中、経理講習会(2回目)を終えて、公開初日の「デスノート 前編」を見に映画館へ直行。 上映時間30分前にチケット購入。座席は前から5列目。さすがに見にくい・・・ 感想はと言うと(ネタバレ無し?)、楽しもうとして見てたから、それなりに楽しめま…

富豪刑事デラックス#9「富豪刑事の時効捜査」

テレ欄「時効寸前…盗まれた10億円の金塊!アメとムチ(秘)作戦」 今回は、神戸美和子(深田恭子)対あと2週間で時効となる金塊盗難事件の2人の容疑者、売れないコメディアンの野村紀男(日村勇紀)とパティシエ佐藤公夫(羽場裕一)でした。と言っても、…

クロサギ#9「なりすまし詐欺」

テレ欄「元女優の詐欺師と演技比べ」 今回は、区役所や税務署、警察などでその役所の人間になりすまして、困っている人に声をかけ、代理で各種手続きを行い、お金を巻き上がる「なりすまし詐欺」専門のシロサギ・冴島洋子(片平なぎさ)を嵌めちゃいました。…

韓国vsトーゴ戦

今大会。個人的にはドイツ、イングランドに期待しているが、やはり気になるのは隣国の韓国。 前半は部分的にしか見てませんでしたが、後半、いいものを見させてもらいました。ちと感動。 いやぁ〜、凄かったですねぇ〜、韓国。 まずは、後半最初からDFキム・…

更新時間

超屈辱的な惨敗から20時間以上。まだ、衝撃的なショックから立ち直れてません(涙) NHK総合テレビで見ましたが、試合終了後に2002ワールドカップフランス大会で3連敗した監督・岡田武史と、先日、1年半率いたジュビロ磐田を解任された監督・山本昌邦のあま…

更新時刻

2002年6月18日トルコに1-0で惜敗してから、約4年。 とうとう、この日がやってきました。 この4年間、個人的には職や住居を替える等、様々な変化があったものの、あまり良いことが無かったですが、五体満足に生きることができ、史上最強のエンターテイメント…

クロサギ#8「欠陥住宅詐欺」

テレ欄「最強の敵白石の過去」 1週遅れで見ました。 今回は、欠陥住宅だと知りながら、客からの苦情を無視する協創住宅の住宅事業部の課長・榊原正(鶴見辰吾)を嵌めちゃいました。厳密にはシロサギじゃないけど、こういった輩は実社会でも即、警察に逮捕…

爆笑オンエアバトル

このTV番組、好きでよく見てます。もっぱら録画ですが。 今回、初挑戦で初オンエアを獲得したピン芸人「あれきさんだーおりょう」 エンタの神様向きのネタでしたが、耳に残るこのフレーズでブレイクして欲しいものです。 「お・と・こ・まえ(男前)〜」

富豪刑事デラックス#8「富豪刑事の社交倶楽部」

テレ欄「(秘)貴族クラブの密室犯罪!絵画に残された暗号を暴け」 今回はリアルタイムで見ましたが、あいかわらずワンパターンでしたね。 今回は、神戸美和子(深田恭子)対華族の系譜を引く者のみで構成されていた伝統ある名門会員制クラブ「無限倶楽部」…

富豪刑事デラックス#7「富豪刑事の三ツ星レストラン」

テレ欄「三ツ星シェフVS富豪レシピを巡る完全犯罪(秘)トリック」 やっと、録画してたのを見られました。 今回は、神戸美和子(深田恭子)対近所に新しく出来たレストランの評判を妬んで、そこのシェフを殺害してしまった三ツ星レストランのショフ大河内…

停電したコンビニ

夜の10時30分頃、近所のローソン田○店の側の交差点で信号待ちしていて、左側(店側)に違和感を感じたので振り向いたら、普段は明るいコンビニが真っ暗でした。一瞬、店が潰れたのかと思ったが、どうやら停電したみたいでした。 中国電力の作業員と店員が、…

B’z 42th シングル「SPLASH!」フラゲ

歌詞カード見ながら、1回聴いてみました。正直・・・なので、あまり語りません。 1st beatの「SPLASH!」は、試聴、PVやテレビで聴いていたので、悪くはないけど良くも驚きもない感じでした。 いちを、「いろメロミックス/ドワンゴ dwango」着うたフルのTV C…

日本vsマルタ

久々に玉田が得点決めてくれたんで個人的にはうれしかったのですが、まぁ、こんなもんかって感じで終わりましたね。 マルタのFWが、まともなシュート打ってくれなかったので無失点で済みましたが、後半の攻めあぐみはどうしようもありませんね。 中村、中…

阪神対ソフトバンク 6回戦

入っていきました。甲子園に。 14時試合開始の約10分前に、レフト外野席32段8番に着席。 見にくい画像の通り、レフトポールと金網でホームベースがよく見えませんでした(涙) 結果は、6対2で見事な完敗。結果的には、1回裏、赤星、藤本がヒットで出て、ノ…

和歌山県

本日は、3時起床で4時に会社を出発し、和歌山市に行ってきました。 と言っても、観光地に訪れるわけでも、名物を食するわけでもなく、午前8〜11時まで目一杯仕事して帰って行きました。 和歌山城の側を通りすぎましたが、ちょっと・・・ これで48都道府…

深津絵里のblack comedy ブラコメ

ふかっちゃんが好きな人、かつインターネットで動画が見られる人に朗報です。 6月5日より、深津絵里主演のドラマ(ショートムービー?)がパソコンテレビGyao(ギャオ)で放送されます。内容は、ブラックコメディだそうです。放送開始まで先行映像が流れ…

クロサギ#7「霊感商法詐欺」

テレ欄「老人の敵霊能力詐欺師と対決」 今回は、精神分析を学んだ自称・霊能力者の神代正人(和泉元彌)を嵌めちゃいました。二枚目の神代は、相談相手の個人情報を事前にリサーチした上で、名前、年齢、家族構成などを言い当てて、神代の能力を信じ込ませた…