九州筑豊ラーメン山小屋 広島三篠店

BZ198809212007-01-12

昨年の仕事納めの日。広島市内で無難に仕事を済ませ、余裕があったので普段通らない道を流してたら、黄色のラーメン屋の看板を発見。その店の側まで行くと「横浜ラーメン甲子園 総合優勝」なる垂れ幕?があり、これに惹かれ、店内に入ろうと駐車場を見たら全6台満車。仕方なく諦めました。
で、本日12時半、狭い駐車場に苦戦するも何とか入店(広島市西区三篠町3-12-30)。4人卓が5つ&カウンター他ある広い店内に客は4グループ程。中央の1人客用の卓(10人掛)に座り、店内&メニューチェック。注文したのはメニューに最初に書かれてた昭和(むかし)ラーメン690円。注文後、トイレに行き、戻ってきて直にラーメン到着。
まずはスープから。店内に掲げられた「黄金のスープ」と称するスープのこだわりの説明通りのあっさりコクのあるとんこつスープで、ちょっぴりニンニクの味がしました。麺は、中華そばにありがちな細いストレート麺で、特に可もなく不可もなくって感じ。具材は、海苔1枚、青ねぎ、もやし、メンマ、豚バラの超薄チャーシュー2枚、煮玉子1個。青ねぎ、もやし、メンマは量があり、歯ごたえも良くてなかなかいい感じだったが他はいまいち。特に煮てなかったのかしれない玉子は、白身の味が薄くて残念。スープの説明書きを読みながら、もくもくと食べスープも全て飲み干し、店をあとにしましたが、内装、店員、ラーメンどれも悪くはないが琴線を動かす程ではありませんでした。国道2号線から広島ICの間で、駐車スペースが十分ある旨いラーメン店はないものでしょうか?
帰宅してネットで調べたら、全国に出店してるフランチャイズでした。岡山にも5店舗あるそうで、今まで全く知りませんでした。とんこつ好きでもないので、道理で味は・・・
スープに特徴があるラーメン店が多いような気がするが、しっかり味がついた噛み応えのある太麺のラーメンが食べたくなってきました。
中村家と桃源をもう一度、食べたいのだが遠すぎて遠すぎて・・・
http://www.yamagoya.co.jp/top.htm