センスを感じるナンバープレート

ここ数年、自動車に乗る機会が増えて、走行中は安全運転を心掛けるのは当たり前だが、何気にチェックするのがナンバープレート。
1999年に希望番号制度が導入され、「・・・1」「・・・2」「・777」「・888」「55-55」「77-77」など人気が高いだろうと予測された番号は抽選制で割り当てられ、導入当初よく見かけたけど、これらを見るとちょっと引いちゃいます。
で、私がセンスがいいと思えるナンバープレートは、車種にちなんだナンバーです。
お気に入りなのは「ローバーミニ」なら「・・32」、「ミニクーパー」なら「32-98」の語呂合わせ系。
車種に番号があるケースだと「スカイラインR34」なら「・・34」、「RX-7」なら「・・・7」、「スプリンタートレノAE86」なら「・・86」、「ポルシェ911」なら「・911」等等。
これらを見ると、オーナーの車に対する愛情が感じられ、心の中でやるじゃんって思っちゃいます。
ちなみに、「・178」(いなば)、「17-83」(いなばさん)、「17-85」(いなば号)のナンバープレートは、B’z稲葉浩志ファンに間違いない!!