ラーメン屋「ねぎぼうず」

BZ198809212007-01-22

今月、2度目のラーメン店紹介。
広島市中区江波の「陽気」に行こうと思ったが夕方からの開店みたいなので断念し、本日12時頃、取引先近くの開店間もないような綺麗な外観とネーミングに惹かれ、迷わず入店。
店名は「ねぎぼうず」だが、看板には小さく「たんたん麺」とあり、坦々麺がメインらしいが、ラーメン550円を注文。
カウンター×6、4人卓×2、2人卓×1できちんと整頓され、好感がもてる店内。トイレを済ませ、カウンター席で水を自分でコップに注いで1口飲み干した頃、綺麗なお盆に載せられラーメン登場。やや小ぶりで底の深い丼でスープは魚介系のとんこつかな???(自信無し) 麺は断面が四角で中ぐらいのストレートで、やや柔らかく、にゅうめんっぽい味がした。具材は、輪切りの青ねぎ、ほうれん草、チャーシュー3枚、半熟卵半玉。半熟卵は普通だが、青ねぎはシャキシャキして、スープがしみたほうれん草は旨く、薄いが噛み応えのあるチャーシューも旨くてなかなか美味のラーメンだと感じたが、お昼時にもかかわず客は私一人だけ。不味くはなく、値段に見合ったラーメンだと思うので、もう少し繁盛しててもいいのだが、場所が悪いのか?それとも地元民の好みの味ではないのかな?
次は坦々麺を食べてみたいので、その時まで営業していることを願ってます。
それにしても、一人でやってる店長さんよ。ラーメン一杯作った後、テレビ見ながら煙草吸うことないでしょうが。煙と匂いが届かなかったので良かったですが煙草の1本ぐらい、おいらが食い終わるまで我慢できませんかねぇ〜。

《場所》広島県広島市南区宇品御幸5丁目 このあたり R487沿い
《時間》12〜14時、17?〜22時
《定休日》水
《駐車場》店の前に3台(狭いので実質2台)