岡山甲羅本店

BZ198809212007-01-13

昨日に続き、食い物ネタ。
仕事を定時で終え、18時30分、岡山甲羅本店(フランチャイズ店)に到着。19時から会社主催の定年退職者の慰労と部長の歓送迎会を兼ねた宴会。事業部の忘年会では、顔が知れた20数名だったが、今回は会社全体なので80数名でほとんど名前は知らない人ばかりでした。あまり動き回らないのでどうでもいいのだが・・・
で、本題はカニ(蟹)づくしです。写真は、最初にテーブルに並べられた内の1つ「カニステーキ」です。
ボイル、さしみ、焼き、フライ、天ぷら、サラダ、グラタン等、10品以上のカニ料理をがっつり頂き、大満足でした。ラッキーなことに目の前にカニを食べられない人がいて、その人の分を周りの人達と分けながら、食べられたので、より多く堪能できました。天ぷらとグラタンが特に旨かったが、はずれが無かったのが大変良かったです。あえて欲を言えば、ズワイだけでなく、タラバや毛ガニも食いたかったかな。
あと、今まで不味いカニみそばかり食っていたのかわかりませんが、この歳になって、やっとカニみその旨さがわかるようになり、何だか新しい世界が見えてうれしかったです。
それにしても、往復1時間の自転車は寒さが堪えますなぁ〜。
http://www.kora-honten.jp/index.html