更新時間

超屈辱的な惨敗から20時間以上。まだ、衝撃的なショックから立ち直れてません(涙)
NHK総合テレビで見ましたが、試合終了後に2002ワールドカップフランス大会で3連敗した監督・岡田武史と、先日、1年半率いたジュビロ磐田を解任された監督・山本昌邦のあまりにも縁起の悪い2人によるジーコを擁護するような的外れな解説を20分も聞き、脱力感も加わって気分が悪くなり、番組終了後の0時25分過ぎに布団に入ったものの、1時間程眠ることが出来ず、7時に目が覚めても、ぼーっとし、目の焦点が合ってないような感じでした。
朝のテレビで、セルジオ越後中西哲生が、監督の経験の差とか交代のミスとか私が思っていたことをズバッと言っているのを聞いて、若干、気分は楽になりましたが、脳の一部が麻痺いや停止したような感覚で、ぼーっとした感じが続いています。


その原因は、前半はキューウェルの精彩を欠いたプレーに助けられていたが、後半に入ってもオーストラリアペースで失点する恐怖をビンビンに感じ続け、ギャーギャー声をからし騒ぎすぎて、それが現実に起こったから。しかも、想定以上に悪い結果が・・・
後半8分MFマルコ ブレシアーノ→MFティム ケーヒル、16分DFクレイグ ムーア→FWジョシュア ケネディ、30分MFルーク ウィルクシャー→FWジョン アロイージと果敢に交代させたヒディング監督。
一方、怪我をした坪井の交代はしょうがないとして、後半34分FW柳沢→MF小野、46分DF茂庭→FW大黒と明らかに消極的で遅すぎた交代しか出来なかったジーコ監督。
非常に悔やまれる。ジーコの状況判断と決断力の無さに。
あれだけ攻められて、相手が攻撃的な布陣で挑んできているのに、たった1点を守り切れると思ったのだろうか?
アジアレベルや同じような展開で逃げ勝った1週間前のマルタ相手ならいざ知らず、ワールドカップで守備が強くも無い日本が守り切れるはずが無いことが、どうしてわからないのだろうか?
アジア最終予選の後半残り数分に投入され、ジーコを救った大黒。なぜ同じような采配ができないのか? 小野ではなく、控えのFWを早めに投入できないのか?
ここにきて、ジーコの悪い面が出て、非常に残念です。
後半、ゴール正面のフリーキック(2本)で絶対、失点するだろうと思っていたが、川口の好プレーで切り抜けた直後にやってきた悲劇。散々、課題とされてきたリスタート(スローインでしたが)からの失点。
1失点目は、小野の寄りが遅くてケーヒルが右足でシュート。川口の飛び出し方と、それをぼーっと見てた福西が悪かった。
2失点目は、ノーマークでケーヒルが右足でシュートを打たれた。マークすべき福西と小野はケーヒルの後方で歩いてました。
3失点目は、駒野が振り切られ、アロイージが左足でシュート。DF、ボランチの戻りが遅れました。
まぁ、結局の所、オーストラリアの方が巧かったし、強かったです。


なんか支離滅裂な文章になっちゃいましたが、試合後のジーコや選手のコメント等を知りたいけど、極力情報を入れないようにして、クロアチア戦まで体力・気力ともに回復するよう努めたいと思います。


万が一、奇蹟の2連勝をしたとしてもジーコよ、去り際はきれいに。
警告を食らった宮本、茂庭が出場停止になり、崩壊したDF陣いや日本代表だけは見せないように。