クロサギ#7「霊感商法詐欺」

テレ欄「老人の敵霊能力詐欺師と対決」
今回は、精神分析を学んだ自称・霊能力者の神代正人(和泉元彌)を嵌めちゃいました。二枚目の神代は、相談相手の個人情報を事前にリサーチした上で、名前、年齢、家族構成などを言い当てて、神代の能力を信じ込ませた後に悩み事を聞きだして、「災いは持っているお金だから、そのお金を清めてあげるから献上しなさい」と言い、大金を手にしていたのでした。
話が進んで、最後は黒崎と神代との直接対決。神代、黒崎ともにランダムに選んだ人の個人情報や悩みをズバリ言い当てる対決で、最後に神代の愛人(原田夏希)のことを黒崎が言い当てて、神代は降参したのでした。怒りをあらわにした時に発した神代の言葉(ポルトガル語?)が、面白かったです。和泉の自が出てたような???
詐欺自体は、大したことありませんでしたが、互いに記憶力がずば抜けていいですね。特に、黒崎は直接対決を見に来た人全員の個人情報を覚えていたと思うので。
詐欺と平行して、黒崎、桂木、氷柱、ゆかりの思いが交錯したシーンが多々ありましたが、今後どうなることやら。黒崎と氷柱、なかなかくっつきませんね。
次回は、白石との2度目の対決。今度は勝てよぉーー。