韓国vsトーゴ戦

今大会。個人的にはドイツ、イングランドに期待しているが、やはり気になるのは隣国の韓国。
前半は部分的にしか見てませんでしたが、後半、いいものを見させてもらいました。ちと感動。
いやぁ〜、凄かったですねぇ〜、韓国。
まずは、後半最初からDFキム・ジンキュに代えて、ベテラン30歳のFWアン・ジョンファンを投入したこと。
次に、後半8分、FWイ・チョンスのゴール正面からのフリーキックが決まり、同点。この時の反則でトーゴのキャプテン・アバロが累積2枚で退場。
次に、後半27分、アン・ジョンファンペナルティエリア外、右45度の角度からのミドルシュートで鮮やかな逆転。45分間の出場ながらマン・オブ・ザ・マッチにも選ばれ、流れを変えたアン、最高っす!!
そして、その後の試合運びは圧巻。無理に攻め込まず、後ろでパスを回して時間稼ぎ。何度か不用意なミスパスで、トーゴのカウンターを食らってましたが強豪国ならいざ知らず、韓国がこのような試合運びをしたことに驚愕しました。試合終了数分前にもらったゴール前のフリーキックも、そのまま蹴らずにバックパスをし、パスを回して、タイムアップの笛を待ち、最も大事な初戦を逆転劇で勝ち点3をものにした韓国。どこかの国とは大違い。たった1試合消化しただけだが、大きな差を感じずにはいられない。
ぜひとも、韓国には次大会のアジア枠を確保する意味でもフランス、スイスを撃破してグループ突破してほしいものです。
ソウル市役所周辺に集まった50万人のレッドデビルサポーター達。深夜にもかかわらず、大騒ぎしてさぞかし気分良かったでしょうね。