コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命− 2nd season #6

2月15日(月)21:00〜21:54 O.A. フジテレビ系列 タイトル「秘密」


今回もヘビーな展開で目頭が熱くなりました。
涙が流れれば、すっと楽になるのに寸止め状態の方が辛いと思うのは私だけでしょうか。
今回は2組の親子(共に母と息子)の別れ(=死)がメインに描かれ、藍沢(山下智久)は母の自殺の真相が、
白石(新垣結衣)は父親が救急を辞めて循環器科へ行けと進路を決定しようとした理由が明らかになりましたね。


脳死の判定を受けた子供(6歳)との別れは、母親が満足出来るよう緋山(戸田恵梨香)が対応したことで感動的なシーンに仕上がっていたが
その母親の兄貴が医療過誤だと騒ぎ立てるもんだから、今後、一波乱ありそうですね。
ギネ、救命病棟に続いて医療裁判なんか見たくない!! どんだけ緋山を窮地に追い込むんだ!!不整脈だけで十分やろ(笑)


優秀な息子を自慢することが生き甲斐の母親が末期ガンになり、大学受験を控えている息子との互いに別れを悟った会話に感動しました。
今までずっとウソをつき続けてきた母のウソを最期までウソとわかっていながら話を合わせる息子。
屈折しつつもこの親子ならでは固い絆がしっかりと描かれてましたね。


今回、脚本家が伝えたかったことは、最後の白石のモノローグでまとめられてあったので、これを記しておきます。


大切な人には真実を隠す
それは相手を傷つけまいとする愛情だったりする
なのに人はその隠し事を暴こうとする
そして、後悔する
なぜ自分は騙され続けてやらかったのかと