クイズ雑学王 第88回

2月17日(水)20:00〜20:54 O.A. テレビ朝日系列
解答者−麻木久仁子伊集院光片岡鶴太郎劇団ひとりとよた真帆
     ブラックマヨネーズ宮崎美子森公美子


「有名人が実践!知って得する健康雑学SP」
Q1−アグネス・チャンが実践している肩こり改善のため肩の血行を良くする健康法・エアー○○とは?(一般正解率 12%)
Q2−木の実ナナがハリのある肌を維持するため行うお風呂で体を洗う際の工夫は?(一般正解率 18%)
Q3−脳や体に良くないため寝る時に気を付けた方が良い事は?(一般正解率 16%)
Q4−高木美保冷え性改善のため塩風呂に入る際 心がけている事は?(一般正解率 9%)
Q5−清水ミチコが腰痛改善のため愛用するイスの腰回りの筋肉の血流を促す工夫は?(一般正解率 15%)
Q6−ほしのあきがヒップアップのためヒップラインを引き締めている方法とは?(一般正解率 25%)
Q7−IKKOがプルプルお肌を作るためパックとして顔に塗っている食材は?(一般正解率 13%)
Q8−ダイエットのカリスマ伊達友美が原形に近い食べ物を選ぶとダイエットに効果的とする理由は?(一般正解率 23%)
Q9−魚住りえがほうれい線を薄くするための道具を使わない顔エクササイズは?(一般正解率 5%)
Q10−全国冷え性研究所が推奨する繰り返すと冷え性改善 体の中心部の血液を末端まで届かせる行為とは?(一般正解率 8%)


<答え>
Q1−エアーなわ跳び、Q2−素手で洗う、Q3−豆電球など明かりをつけたまま寝ること
Q4−シャワーで体を洗い流さない、Q5−座面が不安定になっている、Q6−つま先立ち
Q7−ハチミツ、Q8−噛む回数が増え満腹感を得やすいから、Q9−頬の内側から舌をぐるぐる回す
Q10−おじぎ


優勝者は、伊集院光でした。
日本人に限らず、ダイエット、美容、健康法の話題は尽きることがないですねぇ〜(笑)
Q3については、今まで何も考えずにやってきたことを全否定され、ちょっとショック受けました。
豆電球のわずかな光でも網膜は光として感知し脳内からメラトニンの分泌が抑えられ質の低い睡眠となり
ストレスから回復出来ず、体や脳に悪影響を及ぼすらしいです。
今日から真っ暗にして寝ます。


http://www.tv-asahi.co.jp/quizzatugaku/