サッカー 日本代表 対 韓国代表

2010年2月14日(日)19:15キックオフ 会場:日本/東京・国立競技場
結果:1−3
得点:前半33分 イ・ドング(韓国)、前半23分 遠藤保仁(日本)、前半39分 イ・スンヨル(韓国)
   後半25分 キム・ジェソン(韓国)


東アジアサッカー選手権2010 決勝大会 第3戦−


両国にとって絶対に負けられない一戦となった同大会の最終戦
優勝するためには2点差勝利が最低条件だったが、逆に2点差の超屈辱的大逆転負け。
ファールとカードが乱発し、これがW杯出場国同士の試合かってぐらい運動量もスピードもなく
レベルの低い戦いであったが、少ないチャンスを決めた韓国がフィジカル含めた地力も上回っていたような気がした。
ボール支配率で勝っていても、シュートを打つところまでの形が出来ない岡田ジャパン
結構、重症だと思いますが、監督が選んだ国内組だけじゃ、戦えないってことなんでしょう。
改めて欧州組に依存したくなる思いが強くなりました。


先発の布陣は、4−2−2−2で岡田監督自信満々のベストメンバー。
GK:楢崎正剛
DF:左から長友佑都田中マルクス闘莉王中澤佑二内田篤人
MF:攻撃的−左から大久保嘉人中村憲剛、守備的−遠藤保仁稲本潤一
FW:玉田圭司岡崎慎司


大多数が批判をすれば擁護したくなるのが、オイラの性分。
攻撃陣は、どうやら点の取り方を忘れたようだ。プレッシャーが悪い方向に働き、シーズン前に土壺にはまったような感じかっ。
Jでフリーになる動きを思い出してもらい、点を取って自信を取り戻してもらおうではないか。
守備陣には、逆に渇を入れたい。特に本業を忘れて前線に上がるようになったセンターバックに。
闘莉王の1発レッドでゲームプランが崩れたのが非常に惜しい。
この時期に短所が再び露呈し、本番でもやらかしそうで怖い。猛省するように。
中澤は意外に1対1に弱く、相手のスピードについていけてない感じだ。ピークは過ぎたのだろうか。
2失点目は、相手との間合いを詰めてシュートを打たすべきではなかった。
例え、打たれても顔を背けたら負けだ。顔面で阻止するぐらいの気迫が欲しい。
多分、本人は戸惑っていただろう、後半から投入された岩政大樹
確かに高さはあるが、足元のプレーに不安を感じた。特に左サイド奥へ追い込んだのに、あっさりと抜かれたシーンにはがっかり。
3失点目は、中澤と共に右サイドへ吊られて出て行ったのは拙かった。
中央の底にポジショニングしていれば存在感も示せて防げた失点だったろうに。
CB達が点を取ってくれない歯痒さ故に、前線に上がりたい気持ちはわかる。
だが、攻めている時も逆襲に備えて、じっと山の如く動かず、的確なポジショニングと集中力を90分維持してもらいたい。それが本業なのだから。
その歯痒さは、1本のパスとリスタートのヘッドに込めてくれ。


最後に、あいかわらず功を成さない監督の交代劇について。
2点差になって12分後、残り8分で玉田に代えて寿人投入は、自身のサッカー哲学を押しつけたエゴそのもの。
2点差直後に交代すべきだったし、裏のスペースに抜ける動きをほとんど封じられていたにもかかわらず、
敢えてそのプレーを得意とする寿人に結果を求めるのは余りにも酷ではなかろうか。
高さのある平山を投入し、そこに預けて、相手DFが引きつけられて出来たスペースを使うべきだったし、
平山投入で流れが良くなったことは過去2戦で証明済みやろ。そんなにアンタは平山が嫌いなのか(笑)
ほんと頑固が意固地になると手が付けられませんね。


次戦は、3月3日(水)アジアカップ最終予選 バーレーン戦(愛知・豊田スタジアム
業を煮やして、海外組(中村俊、長谷部、松井、本田、森本)を招集出来るよう協会が動いたみたいですね(ソース
何人、招集出来るかわからんけど、悪い流れを断ち切ってくれることを願うしかないね。
もう本番まで3試合しか無いのだから。


岡田ジャパン通算成績 22勝6敗11分(得点77 失点30)】