LIAR GAME Season 2 #5

12月8日(火)21:00〜21:54 O.A. フジテレビ系列 「ライアーゲーム シーズン2」
タイトル(ラテ欄)「最終決戦へ向けて」


最終決戦の一歩手前のセミファイナルが早くもスタート。
秋山(松田翔太)と葛城リョウ(菊地凛子)との関係や黒幕の正体など軽いエピソードを間に挟むのかと思ってたら
さっさとゲームへ突入しちゃいました。


セミファイナルの前半戦は『天使と悪魔ゲーム』
12人のプレイヤーがディスプレイ付きの腕時計を装着し、ランダムに10人の天使と2人の悪魔が設定されゲーム開始。
自分の状態は、審判の部屋と呼ばれる所に入らないと確認出来ない。
腕時計を接触させると「天使」「悪魔」の組み合わせで状態が変化し、「天使」と「天使」が接触すると出来る「天使の十字架」を
4つ以上集めた状態でゲーム終了すると後半戦へ勝ち残れる。詳細はここを見て。
上位3名に本番スタート時の天使が約束されるリハーサルが行われ、ベールに包まれていた葛城の力量が発揮されました。
2名を仲間にし、他9名を欺いて、自分を含めた3人を「天使」にしちゃいましたね。
葛城の策略を暴いた秋山は流石としか言いようがないですが、キノコこと福永(鈴木浩介)が悪魔になり、
不利な状況から本番がスタートしたので、秋山がどんな必勝法を見出すのか楽しみ。
葛城組3人は天使の十字架を2本しか作れないので、残り9人がグルになり、福永以外の悪魔が正直に名乗り出れば
その9人で天使の十字架を4本作ることは可能なので、こんな状況になったら、葛城はどう動くんでしょうね。
まぁ、容易に想像出来るこんな状況にはならないと思いますが、直(戸田恵梨香)、秋山、葛城が勝ち残るのは確定しているので
天国と地獄、プレイヤーの精神状態の幅を多く見せて楽しませて欲しいものだ。


菊地凛子、顔の表情と口調だけの演技ばかりだが巧いですね。