クイズ雑学王 投稿雑学SP

8月19日(水)19:00〜20:54 O.A. テレビ朝日系列
「人気芸人があなたの雑学に挑戦!! 1億3千万人が見つけた投稿雑学SP」


模範解答者−東貴博伊集院光品川祐
チャレンジャー−COWCOW、狩野英孝ザブングル、Wエンジン、どきどきキャンプ、ナイツ、髭男爵、響、
         5GAP、フォーリンラブ、マシンガンズ、もう中学生、ものいい、ゆってぃ、ロッチ


【太田の雑学ウソ?ホント?】
Q1−石田純一が肩からセーターをかけているのは初恋の時の純粋な気持ちを忘れないため
Q2−浅草六区通りを飾る芸能人写真の中でビートたけしたけは似顔絵が飾ってある
Q3−出演芸人の先月一番低かった人の月収より爆笑問題・田中が飼い猫2匹に先月かけた金額の方が上


【投稿雑学】
Q1−赤ちゃんの肌を傷つけないよう肌着に施された工夫とは?(一般正解率 20%)
Q2−バスケットボールのゴールにバックボードを設置した元々の目的は?(一般正解率 25%)
Q3−水族館に金属探知器を設置する目的とは?(一般正解率 22%)
Q4−小学校のプールに導入されている水深を調整する機能とは?(一般正解率 28%)
Q5−マンションのベランダの天井に溝を付けている目的とは?(一般正解率 23%)
Q6−女子高生がスカートを短くしないようスカートの裾に施した工夫とは?(一般正解率 20%)
Q7−イルカが体を水面に叩きつけるようにジャンプする目的とは?(一般正解率 25%)
Q8−高速道路で作業車両が駐車する際 路肩の方にハンドルを切る目的とは?(一般正解率 29%)
Q9−デパートが従業員による盗難を防ぐために行っていることは?(一般正解率 18%)
Q10−広辞苑で「右」はどのように説明されている?(一般正解率 10%)
Q11−ドッグショップで作業をする際に犬をおとなしくさせるための工夫は?(一般正解率 16%)
Q12−日本初の室内温水プールで浄化装置を故障させないように
      利用者に課せられたルールとは?(一般正解率 10%)
Q13−ブドウ畑の周りでバラを栽培する元々の目的は?(一般正解率 4%)
Q14−コンサートとリサイタルの違いは?(一般正解率 9%)
Q15−病院で看護師にスニーカーを履くよう義務付けている目的は?(一般正解率 9%)
Q16−カタールの国旗を赤色から赤茶色に変更するきっかけになったことは?(一般正解率 8%)
Q17−童話「ごんぎつね」のラストシーンの文章を変更した目的は?(一般正解率 2%)
    原稿「うれしくなりました」→雑誌掲載時「うなずきました」


<答え>
【太田の雑学ウソ?ホント?】
Q1−ウソ、Q2−ウソ、Q3−ウソ
【投稿雑学】
Q1−縫い目が表側になっている、Q2−観客がシュートを妨害するのを防ぐため、
Q3−餌の魚に釣り針が残っていないか調べるため、Q4−プールの床が上下する、
Q5−雨水の滴の侵入を防ぐため、Q6−校章の刺繍をする、Q7−体についた垢や汚れをとるため、
Q8−追突された際 走行車線に押し出されないように、Q9−私物を透明のバックに移し替える、
Q10−南に向いた時 西にあたる方、Q11−犬を高い台の上に乗せる、Q12−水着の着用禁止
Q13−ブドウの病害をいち早く察知し予防できるため、
Q14−コンサート→大人数で行う演奏会 リサイタル→一人で行う演奏会、
Q15−注射針などが刺さり病気に感染するのを防ぐ、Q16−国旗が日に焼けて変色した、
Q17−「ごん」の気持ちを考えてもらうため


優勝者は、フォーリンラブでした。
若手芸人のしゃべりばかりと思いきや、問題数が多くて面白かったです。
それにしても、広辞苑の「右」の説明(Q10)は、南と西の方角が分からない人には通用しないので
再考すべきじゃないでしょうか?
伊集院光の解答(「右(みぎ)」から見て「みき」の方向)の方が、単純で的を射てるように思えますね。


http://www.tv-asahi.co.jp/quizzatugaku/