救命病棟24時 第4シリーズ #2

8月18日(火)21:00〜21:54 O.A. フジテレビ系列
タイトル(ラテ欄)「救えない患者はどこへ」


まずは、救命医の人員が揃い、やっとスタートラインに立てましたね、海南医大高度救命救急チーム。
次回、麻酔科の花輪(板尾創路)や看護師の山城(木村多江)さんがチームに加わるかもしれないけどね(笑)


アフリカでの戦争シーンを見てPTSDを疑いましたが、採血していたんでHIVを疑うべきでしたね、進藤先生(江口洋介
薬を飲み続けて、1ヵ月後に血液検査をした結果、陰性で良かった。
陰性の結果が出るまで、さぞかし不安だったとは思いますが、強靭な精神力で仕事を全うし、
注射針を雑に扱う医師に一喝するあたりは流石です。
でも、患者の注射針を自分に刺してしまうミスは、第2シリーズの香坂先生(松雪泰子)もやってましたね。
その時、多分、叱っていましたよね、進藤先生(笑)


医療ミスで訴えられていた小島先生(松嶋菜々子
ちょっとあっさりしすぎた感もあったけど告訴が取り下げられて、良かった。
これで、一段とパワーアップして救命士として再スタート出来ましたね。
澤井(ユースケ・サンタマリア)の尽力のおかげでしたが、実社会でも必要なことように思える。


救命の過酷さと進藤にプライドをずたずたにされ、救命を逃げ出した眼科医の丹原先生(趙萊和)
おいおい、涙目で逃げ出し、犯罪まがいなこともやって、何、カッコ良く戻ってきたんだよ(笑)
何はともあれ、戻ってきたから許す。
耳鼻科医の野口(矢柴俊博)、研修医の工藤(石田卓也)ともに、どのように成長するのか楽しみ。
この3人、あまり好きじゃないけどね。


理想と現実で対立する進藤と澤井。
どちらも正論を言っているだけに、片方の味方は出来ませんね。
進藤のキャラには思い入れがあり、患者寄りの考えなので共感出来るが、
澤井の方が志は高いような気がする。


難しいテーマをどう描くのか??? 脇道に反れて時間稼ぎだけはご勘弁を。