クイズ雑学王 第69回

8月5日(水)20:00〜20:54 O.A. テレビ朝日系列
解答者−麻木久仁子伊集院光劇団ひとりザブングル品川祐柴田理恵辰巳琢郎宮崎美子


【言えないと失礼?!人名辞典】
次々登場する芸能人(8月生まれの人)の写真を見てフルネームを答えてもらいます。
猶予は写真1枚につき10秒間だけ!


問題数多数の為、割愛


【1stステージ】今すぐ使える 雑学クイズ
Q1−飲食物の製造工場で工場内の気圧を高くしている目的は?(一般正解率 8%)
Q2−最近 病院が廊下の照明を間接照明にしている目的とは?(一般正解率 25%)
Q3−ペットボトルロケットが作られた元々の目的は?(一般正解率 12%)
Q4−配給会社が盗撮被害を減少させるためハリウッド映画の話題作に施す工夫は?(一般正解率 14%)
視聴者からの投稿雑学
Q5−警備員が建物の周囲を巡回する際 時計回りに移動する理由とは?(一般正解率 3%)
Q6−東京都墨田区の白鬚団地を1.5km横一列に建設した目的は?(一般正解率 8%)


<答え>
【1stステージ】
Q1−出入り口のドアから吹き出す風で虫の侵入を防ぐため、
Q2−患者さんが担架で運ばれる際 気分が悪くならないように、
Q3−救助ロープを飛ばすため、Q4−世界同時公開、Q5−外から窓の鍵を確認しやすいから、
Q6−火災の延焼を防ぐため、


優勝者は、劇団ひとり(1回目)でした。
解答者全員不正解だった1stステージQ5は答えを知って、妙に納得しました。
でも、鍵がついた窓自体、最近の建物では見掛けなくなりましたよね(笑)


http://www.tv-asahi.co.jp/quizzatugaku/