任侠ヘルパー #5

8月6日(木)22:00〜22:54 O.A. フジテレビ系列 タイトル(ラテ欄)「憎き母との再会」


今日のお相手は、介護される老人じゃなくヘルパーでもなくて、実の母親でした。
28年前に家を出て行った母親との再会。
憎しみだけが増幅していた彦一(草なぎ剛
最初は母親を避けていたものの、ついに感情を抑えきれずに憎しみを母にぶつける。
その夜、倒れた母親をおぶって診療所に連れていき、和解をする母と子。
まぁ、ここまでベタな展開でしたが、その続きが良かったですわぁ〜。
母親を支え続けた男と彦一が互いに感謝の念を伝えるシーンが。
しかもトイレの壁を隔てて言う演出がニクいですね。


「ありがとうございます。おふくろを支えてくれて」


男同士だとなかなか言えないですね。こんなこと・・・。




晶(夏川結衣)が「若年性認知症」になったっぽいですね。
今後は、彦一が晶を支えていくのでしょうか。
それにしても、晶の息子・涼太(加藤清史郎)が不憫で見てられませんね。