華麗なるスパイ #1

7月18日(土)21:00〜22:48 O.A. 日本テレビ系列
タイトル(ラテ欄)「前科13犯懲役30年!天才詐欺師が七変化!!爆走バス大爆破に秘めた女子高生の愛と罠」


「笑えてほろりとさせる笑撃スパイコメディ!!」(番組HPから引用)
まさにそんなドラマでした。
昔ながらのスパイドラマ・映画のパクリ、パロディ、オーマジュや数々のツッコミ所、満載で肩肘張らずに気楽に観るべきでしょうね。
前科13犯懲役30年で服役中の鎧井京介(長瀬智也)が吉澤総一郎内閣総理大臣(渡哲也)の命により、
罪状の数と同じ13のテロ計画をスパイとなって阻止すれば本当の自由を与えられるという流れ。
と言うことは、今回ミッションを1つクリアしたから、あと12回は続くみたいです。


心を失った天才詐欺師がスパイ活動を通じて、自分の能力で人を救えることがわかった時、いい人になるんでしょうね。


ある意味、他局ドラマ「任侠ヘルパー」と似ていますね。