MR.BRAIN #8(最終回)

7月11日(土)19:56〜21:08 O.A. TBS系列 タイトル(ラテ欄
「終幕〜さらば愛しの変人脳科学者!!最後の脳トレは笑顔活用法」


影で実行犯を操っていた武井(市川海老蔵)は捕まらず、九十九(木村拓哉)の脳の状態には一切触れず、
和音(綾瀬はるか)の耳元で九十九が何を呟いたかもわからず、
もやっとする部分(←続編への布石?)はあったけれども、
最後は機械に頼らず犯人を説得した九十九は良かったんじゃないでしょうか?
17年前、DNA鑑定で犯人に仕立てられた男の復讐劇でしたが、つい先月、免罪になった騒動と似た内容だったので、
ドラマ内の犯人とあの人がダブって見え、何か複雑な気分でした。


笑顔には2種類あるんだってね。
心の底から笑った顔と作り笑顔。
司令を出す脳の部分の違いで、どちらかの笑顔になるみたいだが
これを演じ分けていた上川隆也の演技は良かった。


このドラマ、全体通して、犯人役の巧さに助けられた感がしましたね。
科警研のメンバーが最後まで下手だったから、余計にそう感じました。


次回作があるなら映画ではなく2時間ドラマで。
九十九は恋愛をして、初めて正常に脳が機能していると言えるのではないでしょうか?