任侠ヘルパー #1

7月9日(木)22:00〜23:09 O.A. フジテレビ系列 タイトル(ラテ欄
「極道から老人介護への華麗なる転身!!」


主人公は、暴力団組織「隼会」の六本木地区をまとめる貸元・翼興行組長の翼彦一(草磲剛
彦一は、隼会若頭・鷹山組組長の鷹山源助(松平健)からの突然の命令で老人介護施設「タイヨウ」のヘルパーになり
いろいろと奮闘し、次第に人間性を取り戻していく様子を描く物語のようです。
ヘルパーとして働くことになった理由としては、隼会と敵対する鷲津組のシマのど真ん中で研修(ヘルパー)をし、
鷹山がその働きぶりを見て幹部候補を決めるというもの。
その幹部候補生は、彦一含めた以下の計7名。
四方木りこ(黒木メイサ)、鷹山三樹矢(薮宏太)、黒沢五郎(五十嵐隼士)、六車雅人(夕輝壽太)、二本橋賢吾(宇梶剛士
まぁ、初回なんだから彦一含めた幹部候補生の極悪非道ぶりやヘルパーになるまでの過程をもう少し描いても良かったんじゃないかと思ったけど
コメディとシリアスな場面が程良くあり、意外と面白かったです。
ただ、如何にもこの場面で涙流せよって言うシーンが逆に白けちゃいましたね、オイラは。
息子に桜を見せたがっていた認知症のおばあさんに、夜中、彦一が背中に彫った桜吹雪の刺青を花火で照らして見せてあげたシーン。
これを見て桜だと喜ぶのもどうかと思うし、最後、実の息子と田舎に帰るそのおばあさんが、彦一から札束を貰い、すっかり正常に戻るっても
どうかと思いましたよ。
長い時間、認知症の演技をして、最後はお金をくすめた只の詐欺師のようにも見えましたからね。感動シーンが台無しやろ。


キャラが多いので、いろんな絡みや展開が期待出来そうですね。


結局、草磲君は今回もいい人みたいです。