MR.BRAIN #5

6月20日(土)19:56〜20:54 O.A. TBS系列 タイトル(ラテ欄
「変人脳科学者VS美しき多重人格者!!結末はアハ体験!?」


今回は、前回の解決編と次回への導入編と2部構成。
解決編では暗号「ドミラレ」の解説が。
「ドレミファソラシド」はイタリア語で、日本語だと「ハニホヘトイトハ」
「ドミラレ」に当てはめると「ハホイニ」になって漢字にすると「八木仁」となり、これが犯人の名でした。
今回もお約束の犯人を嵌めるシーンがあり、これも前回やっていたトランプの神経衰弱。
神経衰弱のくだりは、犯人が拒否すればご和算な訳で、多少強引かと白けちゃいましたが
白骨死体から始まった今回の殺害事件の流れと姉弟の想いは、しっくりと感じられて良かったんじゃないでしょうか。


仲間由紀恵とその白骨死体が関係するのかと予想してたけど全く違ってましたね。
多重人格者もとい解離性同一性人格障害者となって45口径の銃をこれでもっかってぐらいにぶっ放して
2人も殺しちゃいました。あと何発、残ってるの?(笑)
猟奇殺人犯、大食い、お嬢様、ごく普通の秋吉かなこ等、演じ分けが素晴らしかったですね。
最初の登場シーンはフジ系「SP(エスピー)」のパクリかっ。
行方不明になり世間離れしていたわりには、携帯電話持って、ごく普通に生活し成長したように見えたけど
辻褄が合うような説明は必要だろうね。