ファジアーノ岡山 J2 第17節 草津戦

2009 J2 第17節 ファジアーノ岡山 vs. ザスパ草津
岡山県陸上競技場 桃太郎スタジアム 16時04分キックオフ
結果0−3
(前半31分 都倉賢草津)、前半38分 廣山望草津)、後半44分 高田保則草津))


1巡目最後の試合。
大量失点での3連敗中の岡山だが、立ち上がり&試合全体通して、ボール支配率で勝り
良くはなっていたが、個人の決定力に屈し、前節と同スコアでの敗戦となりました。
小雨が降る肌寒い中の観戦だったので体調を崩し、風邪を引きそうなので
軽めにアップして、さっさと不貞寝することにします。


先発布陣は、出場停止明けのDF金を今まで通りセンターバックでDF野本を左サイドにして新DFラインを形成。
MF竹田を初めてスタートからボランチで起用し、FW喜山は左サイドMFに。
試行錯誤が続く手塚監督ってか。

立ち上がりから積極的に動き回り、いい入りが出来ていた岡山だが、フィニッシュまでの形が作れないのは変わらず。
そうなると相手チームに流れが行き始め、先制点を許すいつものパターンに。
左サイドで草津のFW都倉選手にボールが渡り、DF金がマークについていたものの、ドリブルで中へ切り込まれ
ユニフォームを掴みながら阻止しようとしたが、そのまま左足を振り向かれ1失点目。
2失点目は、ロングボールがDFラインの裏へ出て、ボールを最初に触ったのは草津のMF廣山選手。
DF金に続いて、DF植田が必死に戻り、シュートコースに体を入れたものの、シュートを打たれてゴール左隅へ。
後半スタートからMF川原を投入し、何度か左サイドからクロスを入れ、攻撃の形は作るもののゴールが遠い岡山。
このまま敗戦かと思っていたら、スローインから最終ラインでパスをつないで、DF金が大きく前線に蹴ったボールが
草津のFW高田選手の伸ばした足に当たり、そのままGK李の頭上を越え、3失点目。
初めて観るチョンボに愕然。そして、終了のホイッスル。



これで4連敗。1巡して2勝かぁー。
予想を遥かに越えた負けっぷりにサポーターであり続ける難しさを身に沁みて実感しています。


入場者数は3447人。

前のホーム(愛媛戦)より、バックスタンドは多く埋まっていたのにたった200人増だなんて集計間違いっぽいです。
だって、バックスタンドのホーム入場口で人数計測やっていなかった時間帯があったんだもん・・・。




次節(5/30)ホーム(津山市)・湘南戦、次々節(6/3)アウエー・仙台戦の観戦はお休みする予定。


ちょっと疲れたので・・・。
いやいや、日本代表の方が気になるので。