クイズ雑学王 第48回

12月17日(水)20:00〜20:54 O.A. テレビ朝日系列


解答者−東貴博伊集院光音無美紀子、菊地幸夫、劇団ひとり西村和彦宮崎美子村井美樹


<<年末特別企画>>
【変換!どっち漢字 三つ巴戦】読み方の同じ2つの漢字を出題!文章にふさわしい漢字はどちらかを選択する問題
・問題数多数の為、割愛
正解数(15問中) 宮崎美子−12、東貴博−13、露木茂−14


【1stステージ】今すぐ使える雑学クイズ
Q1−ファストフード店で紙ナプキンの手前を短く折っている目的とは?(一般正解率 14%)
Q2−最近の病院に設置されている車椅子を利用する方にも便利な扉とは?(一般正解率 18%)
Q3−「100万ドルの夜景」の100万ドルの由来とは?(一般正解率 35%)
Q4−最近の手帳に増えている1日のスケジュール欄に施した工夫は?(一般正解率 36%)


【2ndステージ】今すぐ使える雑学クイズ 超難問 一般正解率9%以下
Q1−セルフレジで不正に対処するため機械に施された工夫は?(一般正解率 9%)
Q2−いたずら防止のため遊具に使われるネジの特徴は?(一般正解率 4%)


【3rdステージ】 推理で対義GO! 対義語(反対の意味を持つ言葉)を答える問題
・問題数多数の為、割愛
正解数 劇団ひとり−8、村井美樹−7、菊地幸夫−1、西村和彦−0、東貴博−13、音無美紀子−0、宮崎美子−0、伊集院光−7


<答え>
【1stステージ】Q1−後ろのナプキンが汚れるのを防ぐため、Q2−内からでも外からでも押して開けることができる、Q3−一ヶ月の電気代、Q4−24時まで時間を表記した
【2ndステージ】Q1−商品の重量をチェックする、Q2−穴がプラスやマイナス以外の特殊な形をしている


優勝者は、伊集院光(2回目)でした。
2ndステージQ1は、簡単すぎ。登場した当初、ニュースでバンバン流れていたはず。まだ見たことないけどね。
ファーストフードかと思っていましたが、ファストフードって紹介されてましたね(1stステージQ1)
こっちが正解らしいけど言いにくいっす。


http://www.tv-asahi.co.jp/quizzatugaku/