クイズ雑学王「芸能人最強トーナメントSP」

12月3日(水)19:00〜20:54 O.A. テレビ朝日系列


予選は、問題数多数の為、割愛(◎勝者)


<<予選Aブロック>> 高木美保 vs 麻木久仁子◎<<予選Bブロック>> 品川祐 vs 東貴博◎ <<予選Cブロック>> 伊集院光 vs 本田聖嗣◎<<予選Dブロック>> 金田一秀穂 vs 宮崎美子


<<準決勝A>> 麻木久仁子 vs 東貴博 「今すぐ使える雑学クイズ」
Q1−湯に浸かる際 濡れたタオルを頭にのせるようになった理由は?(一般正解率 36%)
Q2−ソファのひじかけを大きくした目的は?(一般正解率 24%)
Q3−中華料理のあんかけが作られた元々の理由は?(一般正解率 31%)


<<準決勝B>> 本田聖嗣 vs 宮崎美子 「今すぐ使える雑学クイズ」
Q1−ヨーデルは元々 どのような目的があったのか?(一般正解率 36%)
Q2−スーパーなどで閉店後 レジを狙わせない工夫は?(一般正解率 22%)
Q3−明治23年 電話が始まった当初 加入数を減らす要因となった噂は?(一般正解率 16%)


<<決勝>> 麻木久仁子 vs 宮崎美子 「今すぐ使える雑学クイズ」
Q1−有効成分以外も入れて薬の量を多くしている目的は?(一般正解率 9%)
Q2−病院のベッドのカーテンの上部を網目にしている目的は?(一般正解率 3%)
Q3−展示物のそばに設置している新しいスピーカーの特徴は?(一般正解率 10%)


<答え><<準決勝A>> Q1−のぼせ防止の効果があるから、Q2−ホームパーティーの時 座れるようにするため、Q3−ゆれる船の上でもスープがこぼれにくいから<<準決勝B>> Q1−遠くにいる人と連絡を取り合うため、Q2−お金の入っていないレジの引き出しを開けておく、Q3−声と一緒に伝染病が伝わる<<決勝>> Q1−薬を飲んだ感覚を持たせるため、Q2−スプリンクラーの散水を妨げないため、Q3−展示物の前に立つと音が聞こえる


優勝者は、麻木久仁子でした。
予選Dブロックの「しりとり推理漢字」は、今までの中で一番難しかった。
「三和土」「迸り」「総総」なんて知りませんがなぁ〜。
正解は順に「たたき」「とばっちり」「フサフサ」
それにしても宮崎美子は、104問も正解しちゃって、空気読んでよね(笑)
予選だけで1時間もかけちゃって、ほんと漢字番組になりましたねぇ〜。残念。


http://www.tv-asahi.co.jp/quizzatugaku/