小児救命 #5

11月20日(木)21:00〜21:54 O.A. テレビ朝日系列 テレビ欄「消えた医師達・・・女医涙の決断」


冒頭、狩矢先生(塚本高史)、宇宙先生(小西真奈美)のトラウマのことを聞き出しに来たのかと思ったら
内緒で拓実クン(田中碧海)の様子を柾先生(陣内孝則)に聞いていたことだったんですね。
これぐらいの陰口なら許してあげるよ、樋口先生(山口紗弥加
でも、親切にクリニックを手伝いにきたと思ったら、狩矢先生の異動のことを
宇宙に言っちゃう嫌味さはキャラがブレなくて良いですよ。
24時間体制を貫こうとしていた宇宙先生、とうとう心、折れちゃいましたね。
2名の医師がいなくなり、医師会からも毛嫌いされ、スタッフ含め赤池先生(渡辺えり)からも
最終勧告があっちゃ、当然ですわなぁ〜。
診療時間変更の紙を入り口に張る際に震えていた手に、信念を貫けなかった悔しさが滲み出てましたね。
よ〜く、わかりますよ、宇宙先生。
そんな宇宙先生にも、父・冬悟(大杉漣)よりも頼りになる救世主が最後に現れました。
狩矢先生、てっきりキャリアを優先するのかと思ってました。
未来より今、自分より愛する人。後悔さえしなければ良い決意だと思いますよ。


仔猫のように狩矢の胸で泣きじゃくる宇宙。
やっと泣けたことで胸のつかえが取れ、清々しい気分になることでしょう。
そして、2人の絆が深まっていく。


冬悟と赤池先生の初対面ぶるシーンは和みましたよ。
あと、柾先生の名言?「悩むのはいい。でも迷うな。」はちょっと理解しにくかった。
続きに「迷ってる医者は子供達に受け入れてはもらえない」ってのがあるから成立する助言だけど、
悩むから迷うんじゃないのかなぁ〜???
次回予告、ちょっと見せすぎ。
狩矢先生がプロポーズするのは想定内やけど、その返答まで見せちゃダメでしょう。