パズル Piece8

6月6日(金)21:00〜21:54 O.A. テレビ朝日系列 テレビ欄「殺人招待状 強欲教師VS美人秘書」


今回は暗号解読のオンパレードでしたね。
3問ほど提示されましたが、後半になるほど解き方の要領がわかって面白かったですが、最初の暗号はさっぱりでした。


「夕暮れの 山の御瀧の 水も枯れ 愛しきものの 恨み忘れじ」


という和歌を解読し、建物内の宝物(未発表の小説原稿)を探せというもの。
この問題は、第7話放送後に番組HPにアップされてたので考えてみましたがギブアップでした。












【夕暮れ】→英語に変換「sunset」→『3セット』
【山の御瀧の 水も枯れ】→「水も枯れ」だから「瀧」の「さんずい」を取ると『龍』
【恨み忘れじ】→「うらみわすれじ」→「うら・み・わすれじ」→『裏見忘れじ』




『』をつなげると『3セット、龍、裏見忘れじ』となり
建物内の「3セットある龍の置物の裏を見る」と、次の暗号文が現れるというわけ。
こんな暗号を考えたり、解いたり出来ないので、単純だけどよく出来てると思いました。


次回(第9話)用の問題もアップされてますが、さっぱりです。
答えが知りたいので次回もチェックせねば。