クイズ雑学王 第16回

2月6日(水)20:00〜20:54 O.A. テレビ朝日系列


解答者−伊集院光劇団ひとり高木美保土田晃之八田亜矢子眞鍋かをり山田五郎
    山本モナ優木まおみ渡辺正行 (50音順)


【第1ステージ】今すぐ使える雑学クイズ
Q1−豆腐のパッケージに水を入れる理由は?(一般正解率52%)
Q2−チキンラーメン誕生のヒントになった料理は?(一般正解率14%)
Q3−「おじ」と書く2つの漢字(「伯父」「叔父」)の違いは?(一般正解率14%)
Q4−お寿司屋さんで出されるお茶が熱い理由は?(一般正解率11%)
Q5−色鉛筆が丸い形をしている理由は?(一般正解率18%)
Q6−札幌大通公園が造られた元々の目的は?(一般正解率10%)
Q7−トンネルの道路にコンクリートが使われているもう1つの理由は?(一般正解率10%)


【第2ステージ】ネーミング雑学 由来はナ〜ニ?
Q1−肉の部位「ロース」の元となった言葉とは?(一般正解率15%)
Q2−クローバの和名「シロツメクサ」の「ツメクサ」はどんなことから名付けられた?(一般正解率12%)


【第3ステージ】ボキャブラリー雑学 逆引き国語辞典
Q1−次の意味の名詞「?」を答えろ
   1.最盛期
   2.つらい時期のあとにやって来る楽しい時期
   3.若くて元気のいい時代
   4.寒い冬の後 暑い夏の前の気候の良い季節
Q2−次の意味の名詞「?」を答えろ
   1.前もって意見を持っていないこと
   2.何もなかったときの状態
   3.何も書いていない紙
Q3−次の意味の名詞「?」を答えろ
   1.影響を強く受けて夢中になること また、その人
   2.漆・薬品などに触れておこる皮膚炎
Q4−次の意味の名詞「?」を答えろ
   1.長く続いた、いやな状態
   2.並木や花が両側からかぶさっている状態
   3.野手がゴロを股の間からのがすこと
   4.山腹・海底・地下を掘って、向こうへ抜けられるように作った道
Q5−次の意味の名詞「?」を答えろ
   1.他の事を忘れてその事だけ心を集中させること また、その状態
   2.異性または同性にのぼせること
   3.病気などのため高くなった体温


<答え>
【第1ステージ】Q1−形が崩れないためのクッション、Q2−天ぷら、Q3−伯父=自分の父母の兄、叔父=自分の父母の弟、Q4−口の中に残った脂肪分を洗い流すため、Q5−様々な持ち方に対応できるから、Q6−火事が拡がるのを防ぐため(火防線)、Q7−トンネル内を明るくするため
【第2ステージ】Q1−ロースト(焼く)、Q2−クッションとして詰めていた
【第3ステージ】Q1−春、、Q2−白紙、Q3−かぶれ、Q4−トンネル、Q5−熱


優勝者は山田五郎(1回目)でした。
第1ステージのQ3は、中学か高校で習ったことだと思ったので、一般正解率はもっと高くあって欲しかったですね。漢字で書く事は無いので、覚えなくてもいいとは思いますけどね。
http://www.tv-asahi.co.jp/quizzatugaku/