クイズ雑学王 第15回

1月30日(水)20:00〜20:54 O.A. テレビ朝日系列


解答者−東貴博、小原正子、劇団ひとり柴田理恵千原ジュニア西田ひかる西村和彦
     柳原可奈子山田五郎優木まおみ(50音順)


【第1ステージ】今すぐ使える雑学クイズ
Q1−節分の豆まきに煎り豆が使われる理由は?(一般正解率24%)
Q2−ジャージの足下にジッパーが付いている実用的な理由は?(一般正解率28%)
Q3−療養所の患者の食事として開発 家庭でも食べられている物は?(一般正解率32%)
Q4−缶よりペットボトルの方が賞味期限が短い理由は?(一般正解率14%)
Q5−中吊り広告で雑誌名を下に表記する理由は?(一般正解率12%)
Q6−児童が学校で時間を知らせる音を変えて欲しいといった理由は?(一般正解率24%)


【第2ステージ】セレクト雑学 どきどきスルー(正しい選択肢を選べ)
Q1−ちり鍋の「ちり」は何?
 1.ちりちり煮る鍋 2.具がちりちり縮む 3.具をちりばめる 4.坂下ちり子が考案
Q2−ズワイガニの「ズワイ」はどういう意味?
 1.蜘蛛 2.木の枝 3.槍 4.甲冑
Q3−「油を売る」の「油」を元々何の油のこと?
 1.ガマの油 2.整髪用油 3.料理用油 4.暖房用油
Q4−「ラガービール」の「ラガー」元々英語でどういう意味?
 1.殺菌 2.泡 3.苦味 4.貯蔵
Q5−8つの都道府県と隣接する県は?
 1.埼玉県 2.岐阜県 3.長野県 4.奈良県


【第3ステージ】 ヒント雑学 連想スリー 「?」に当てはまる物を答えて下さい。
Q1−最近、クモの糸を使用した「?」が開発された
   日本人で最初に「?」を使用したのは水戸光圀
   「?」をヒントにゴルフクラグのヘッドカバーは誕生した
Q2−日本で最初に「?」が使われたのは昭和天皇の即位儀式の速報
   選挙日に遠洋航海中の乗組員は「?」を使って投票が出来る
   「?」を使用して119番通報が出来る
Q3−日本の「?」の販売量は年間約1億2000万本で世界一
   明治時代、大阪府は「?」の形が刀に似ているため持ち歩きを禁止した
   国会の本会議場に「?」を持ち込む事は禁止されている
Q4−「?」の料金は都道府県によって異なり1番高いのは430円で1番安いのは280円
   江戸時代、「?」には目印として語呂合わせで弓矢がかかっていた
   日本で、唯一佐賀県の「?」だけ洗髪料50円が徴収される


【第4ステージ】ネーミング雑学 由来はナ〜ニ?
Q1−「ミネストローネ」はイタリア語でどういう意味?(一般正解率36%)


【第5ステージ】今すぐ使えるスペシャル雑学クイズ(一般正解率9%以下)
Q1−ジーンズのパッチは元々どんな目的で付けられた?


<答え>
【第1ステージ】Q1−拾い忘れた豆の芽が出ないように、Q2−靴をはいたまま脱着できるようにするため、Q3−シリアル、Q4−粒子レベルで空気が入るから、Q5−遠くから見ても手前の広告と重ならないから、Q6−空襲を思い出すから
【第2ステージ】Q1−2、Q2−2、Q3−2、Q4−4、Q5−3
【第3ステージ】Q1−靴下、Q2−ファックス、Q3−傘、Q4−銭湯
【第4ステージ】Q1−ごちゃまぜ
【第5ステージ】Q1−商品の保証書として


優勝者は西村和彦(1回目)、劇団ひとり(1回目)でした。
今回は、第2ステージQ1〜4の似たような問題を揃えたのは良かったですね。
http://www.tv-asahi.co.jp/quizzatugaku/