交渉人 〜THE NEGOTIATOR〜 #4

1月31日(木)21:00〜21:54 O.A. テレビ朝日系列 テレビ欄「爆発まで9秒のトリック!?」


あっさり爆弾女(水川あさみ)が捕まり、事件解決かと思いきや、主犯格が爆弾処理班のイケメン伊豆田(内倉憲二)だとは、まんまと騙されましたが、いやぁ〜、面白かった回でした。
思い返せば、確かに前話の最初の現場にいち早く姿を現していたので、一番怪しい人物だと疑うべきでしたね。伊豆田が「9」にこだわった理由は辛うじて理解出来るが、自己顕示欲を満たそうとしたのは理解したくないですね
ラストシーンのクローゼットの扉の裏側に貼られた桐沢(陣内孝則)、木崎(筧利夫)、長谷部(鈴木浩介)、墨田(笹野高史)の写真を睨みつける宇佐木玲子(米倉涼子)が意味深で印象的でした。
それにしても、宇佐木の巧みな交渉術で犯人が伊豆田だと確信するまでは良かったが、その本人に爆弾を止めさせようと、爆弾装置の配線を数本切ったのは余りにも無謀すぎやぁしないかなぁ〜。
宇佐木が爆弾の知識に長けているようには見えなかったけど、爆発してもおかしくなかったですよぇ〜。
事件解決後の宇佐木と桐沢のバトルが無かったのは残念。今回は大人しかったですね、桐沢管理官。