無駄足かな確定申告

善は急げってことで行ってきました確定申告。
申告書作成1時間半、自転車での往復時間1時間、申告会場滞在時間30分。
平成18年分は、納税金、還付金も無し。会社と証券会社で源泉徴収されているので当然の結果ですが、何やってんだかと虚しくなった日曜日でした。
今年の申告会場は、岡山東&西税務署合同の会場が準備され、岡山駅西口近くのママカリフォーラム2階(岡山コンベンションセンター) ばかデカイフロアかと思いきや、入場制限があって整理券が配られ入り口前で待たされる始末。また会場内は長袖シャツ一枚でも暑く感じられる程の暑さでした。
で、不明な点を相談員に聞くまで数分かかり、結局、株式関係以外の申告書を最初から作成し直して、無事終了。
「上場株式等に係る譲渡損失の繰越控除の特例」の適用を受けたいが為に確定申告しましたが、どうせなら証券会社でやってくれたらいいのにと思ってますが、どうにかならないですかねぇ〜。せめて、過去3年分の差損益金額ぐらい証券会社が把握しているはずなので、年間取引報告書に記載でもしてくれたら、少しは楽になるのに・・・