日本vsドイツ

まずは、テレ朝にだまされました(笑)4時25分から番組スタートということで、てっきりすぐにキックオフかと思いきや、川平慈英セルジオ越後がぐだぐだ言い、ニュースが流れたりして、結局、5時過ぎから試合開始。
前半は、ドイツペースでしたが失点しなかったので良かったですね。日本も、何度かゴールチャンスあったけどいつも通り?であんなもんでしょう。最初の最初、柳沢がゴールに向かってドリブルして、そのままシュートすればいいものの、スピードダウンし左から走り込んできた中田にパスし、シュートするもゴールならず。「ヤナギ、そのままシュート」と叫んだおいらが馬鹿でした。
そして、加地が怪我して退場したシーンを見終えて、録画をセットし、残念ながら出勤しました(涙)
なんとか試合結果を知らずに帰宅し、後半を中心に堪能したかったのですが、会社の車を運転し、まだTV放送が終わっていないんで大丈夫だと思い、6時にラジオをつけたらトップニュースで「2対2の引き分け」と報じられたのを聞き、あっさり玉砕しました。その後は、「高原の素晴らしい2ゴール」「フリーキックで2失点」など、大体の試合経過を耳にし、帰宅後、録画した映像を見ました。
高原が2ゴールすると知っていても、いつするのかワクワクしながら見てたら、予想通りの素晴らしい2ゴールでした。1点目は中村のパスから始まり、柳沢のラストパスが良かったおかげですが、確実に決めてくれたのは流石です。2点目は個人技が光りましたね。この動きが出来れば、本番でもやってくれることでしょう。
だが、1失点目につながるフリーキックを与えたファールは、はっきり言って駄目なプレーでしたね。高原があそこまで下がる必要無いし、後ろからのスライディングなど言語道断。リードした後、1人1人が冷静にプレーし、チームとしてどう凌ぐかが課題の1つでしょうね。
いろいろ書きたいことはあるけど、今日はこのぐらいで。はっきり言って、眠いです。
ちなみに1失点目のクローゼをマークしていたのは宮本でした。こけてましたが...
2失点目は、あまり目立たなかった福西ともう一人が近くで競り負けてました。