着信御礼!ケータイ大喜利

知る人ぞ、知るNHKのTV番組「着信御礼!ケータイ大喜利
本日は第6回目で、朝0時15分〜(20日深夜0時15分〜)生放送されました。
視聴者投稿のお笑い番組。あるお題に対して、視聴者が携帯電話でおもしろ答えを送信し、まずはスタッフが選定した答えの中から千原ジュニアが最終的に選定したものだけが発表され、板尾創路が審査するといった流れで司会者は今田耕司
第1回目(平成17年1月5日(水))を偶然見てから、不定期に放送されるこの番組をなんとか見続けてますが、おもしろい時とそうでない時の落差が激しいですが、笑いのツボにはまる度合いも多いのでいい感じ。深夜だからでしょうかねぇ。
今回、板尾が選んだ最優秀作品は、お題『サッカー。相手チームを見て「これは勝てる!」なぜ?』に対して、答え『トスしたコインに群がる』でした。文字にしたら、全くおもしろくないですね。
もっと、おもろいのがあったのに、板尾のセンスっていかがなものか。あと、毎回ゲストに若い女性タレント(今回はソニン)を起用しているけど、お笑いをわかった面白コメントが言える人を起用してほしいものです。別にゲストは要らないですけどね。
今回は、機動戦士ガンダムアムロ・レイの声優−古谷徹が、答えを言うお題の回が特に良かったです。ガンダム世代のおいらには大変うれしゅうございました。アムロの名台詞「アムロ、行きまーす」に準えて、考えられた答えはどれも面白かったですが、審査員にもかかわらず「ガンダムは知らん」としきりに言ってた板尾、知らんかったら予習ぐらいして来いやぁ!!(怒)
ちなみに、次回は6月24日(土)深夜0時15分〜から生放送。
3月から毎月1回放送されるようになったので、そこそこ視聴率取れるようになったんですね。
http://www.nhk.or.jp/o-giri/index.html