今更、簿記・・・

本日は休みなのにもかかわらず、いつも通りに起床し、関連会社主催の経理講習会(月1回、全5回)に行って参りました。
経理講習会と銘打ってますが、内容は簿記なんです(涙)
3級商業簿記検定に30日間で合格ラインの知識を身につかせるテキストを使っての講習だったが、検定合格が目的では無く、基本的な概念を身につける内容なので、ごくごく基本的な話でした。久々に2時間以上、机に座ってました(苦)
簿記を習っても、今じゃ、経理ソフトがやってくれるし、業務にも一切関係無いので、習う必要など無いのですが...
講師が税理士で、第4、5回目は貸借対照表損益計算書キャッシュフロー計算書を用いた経営分析など、多少聞いたことの無い話しをしてくれそうなので参加を決めたんで、残り4回、重い腰を上げて参加しようと思います。
まぁ、このような会に無理矢理でも行かない限り、勉強しないので、ここ数年使っていない脳にはいい刺激かもしれません。

KIDO式30日間短期速習 日商簿記検定 3級商業簿記

KIDO式30日間短期速習 日商簿記検定 3級商業簿記