富豪刑事デラックス#1「豪華客船の富豪刑事」

テレ欄「豪華客船の完全犯罪〜死を呼ぶダイヤと密室トリック」
始まりましたねぇ〜。深キョン登場で〜す。
続編をデラックスと銘打つだけあって、しょっぱらから富豪っぷりを見せつけようとする心意気は感じたが、最初の方の合成&CGは興ざめで、だいぶやっちゃいましたね。
神戸家の豪邸や朝食の描き方は、前回のままで良かったのになぁ〜。今回は、豪華な食事が出すぎっすね〜。
神戸美和子(深田恭子)の決め台詞「ちょっとよろしいでしょうか?」は2回披露。前シリーズより、言い方がちょっと変わってましたね。とぼけた感があまり出てなくて、ちと早口になってました。これも前回のままで良かったのになぁ〜。
初回は、2話完結で推理ドラマの色が出すぎてるんで、1話完結で前回のゆるい世界観をもっと出していってほしいものだ。あと、同僚の刑事・西島誠一(荻寧龍二)への美和子の淡い思いが、どう描かれるかにも注目したいところだ。
ところで原作者の筒井康隆さん、今回は出演しないの?
てっきり、神戸喜久右衛門(夏八木勲)を憎んでたので、本シリーズで何かしらの対決があるのかと思ってただけに残念。
デラックス http://asahi.co.jp/fugoh/
前シリーズ http://www.tv-asahi.co.jp/fugoh1/