BON JOVI LIVE in OSAKA DOME

無事、行って参りました。
1996年5月19日(日)横浜スタジアムに初参戦してから8度目となるBON JOVIのライブに。
定価9000円のチケットをオークションで競り落とし、送料・振込み手数料込み9500円で入手。座席はアリーナ6列148番。いい席だなぁ〜だと期待して、開演時刻の18時頃に着席。がーん、良くありませんでした。
ステージから見て左サイドの端の方で、正面には巨大スクリーンあり。ほぼ真左を向かないと、メンバーが演奏しているステージ中央が見えない状態。ライブ中は、左←→正面を向いたりの繰り返し。正面のスクリーンは近すぎて、かつ斜め上を見ないといけないので目と首が疲れました。
で、感想はと言うと、今までの中で最も楽しめず、汗ひとつかかず不完全燃焼なライブでした。
VocalのJON BON JOVI(以下ジョン)の声、動きのキレ、迫力などのパフォーマンスが明らかに落ちたなって感じで、両サイドには各2回移動しただけで、走ったりすることなくステージ中央で体力を消耗させないように踊りも控え目。最も盛り上がるサビでは、観客にマイクを向けて、ジョンは歌わずにいたのが何度もあった。あと、なんと言っても中盤に披露された名曲「LIVIN' ON A PRAYER」での大失敗が非常に残念でした。最も盛り上がる後半のサビでジョンと演奏が噛み合わず、ジョンは歌うのをやめ、演奏だけはなんとか終えたが「LIVIN' ON A PRAYER♪」の大合唱も無く、なんとも始末の悪い終わり方でした。こんな大失敗、初めて見ました。ジョンは何か叫んで怒りをあらわにしてたが、その後は無難にこなしていったが、私のテンションは下がったまま、好きな曲がかかってもノリ切れずにアンコール3曲でメンバーの挨拶もそろわず、そのままステージを降りていきました。
まぁ、今回の目玉であるシングル曲「HAVE A NICE DAY」を聞きたくて、ライブに行ったので良しとしましょうか。
セットリストは以下参照。ちなみに、東京ドーム2日目(4月9日)か大阪ドーム1日目(4月14日)が良かったなぁ〜。それにしても、毎回セットリストを変えているのは凄いけど、そのせいで演奏失敗しちゃあ、ダメダメ。
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/bonjovi/tour06/bonjovi.html