がんこ塩&香港トマトラーメン

本日はラーメン店の紹介。
昨日、BON JOVIのライブで大阪に行っていたので、ライブ前と後で2杯ラーメンを食しました。ちなみに、ラーメンの食べ歩き好きなんですよ。大阪でも、たこやき、お好み焼き、うどんでもなく、ラーメンなんです。
1杯目は14時頃、なんばグランド花月の南側道路をはさんだ向かいの黒い看板に「骨」の絵が描いている「宗家一条流がんこラーメン十八代目 大阪・千日前」です。場所はリサーチ済みだったので難なく発見。順番待ちは1名のみ。座って待っている間は、若手お笑い芸人の写真とサインを眺めて、苦にならず。5分程で入店。着席したら、「食券を購入して下さい」と言われ、塩ラーメン700円とがんこ飯(小)100円を購入。長細い店内は、カウンター7席のみ。スープ、麺の味は、小生の力量不足なため説明は出来ないが、美味かったです。1口目は、驚きを感じました。具材は、メンマが4〜5枚と多めで、直径10cmぐらいの薄いいチャーシューが2枚と薄く長くスライスされた白ネギが少々と至ってシンプルで、全てが美味くて丁寧な仕事がされている感じでした。がんこ飯は、小さめのお茶碗に薄味の炊き込みご飯が盛られ、その上にメンマ2〜3枚と白ネギが少々。これも美味かったです。店内に「麺はもって5分です」といった内容の張り紙があり、急いで食べましたが確かに最後の方のスープは、少々しょっぱく感じられたが、全て平らげ、気分良く店を出ました。店員さんの対応も丁寧で、好感が持てる店でした。
2杯目は21時30分頃、心斎橋の大丸の裏を歩き回って、見つけた「香港トマトラーメン〜杏仁豆腐屋台〜」です。店内は、あまりきれいではなくカウンター10席。店員の対応はあまりよろしくありません。メニューにアルコールがあり、店内に背広を着た酔っ払いがいて、あまりよろしくありません。香港トマトラーメン580円とB set(オリエンタルライス+ザーサイ)150円を注文。トマトベースのスープは、味が薄く少々物足りなかったがなかなか美味かった。スープを飲み干し、半分以下になった所でオリエンタルライスを入れて、スープライスにするのが、この店が薦める食べ方。試してみたが、まぁまぁ美味かったが、やはりトマトの味が薄いので、最後の方は少々飽きた。まぁ、このような変わったラーメンを食するのも楽しいものでした。
次、大阪に行くのは8月末。どのラーメン店に行こうか楽しみであ〜る。
http://minamix.jp/shops/namba/ganco/
http://blog.livedoor.jp/ganko18/
http://www.hotpepper.jp/s/H000023939/top.html