民間人による駐車違反取り締まり

今日から2006年度開始。年度がかわり、仕事では新規の取引先が増え(もちろん無くなった取引先有り)いろいろ大変そうだが、今まで行ったことの無い場所や通ったことのない有料道路を通れるのでなんか楽しみを見つけて、細々と従事するだけです。
今日の仕事は、岡山市備前→宝塚へとロングドライブでしたがいつも通り、道中ラジオを聴いていると、仕事に支障をきたすようなことを言ってました。
どうやら6月から民間委託による駐車違反取り締まりが実施されるそうですね。前々から知ってましたが、その実施方法を聞き、なんとも腹立だしいと言うか、頭悪いと言うか、役人が考えることはよぉーわからんっていう感じがしました。
ざっと覚えている範囲で書き出してみると以下の通り。


1.警察が駐車違反を取り締まる場所&時間帯を決定
2.委託された民間人(企業かも?)が1に従い、駐車違反をしている車を確認する
3.運転手がいないことを確認したら、駐車時間に関係なく、その車をデジタルカメラで撮影
4.その車に駐車違反のステッカー(現状の黄色のタグになるかも)を貼り、運転手に駐車違反であることを知らせる
5.3で撮影した写真を警察に提出
6.警察から違反者に対して出頭命令もしくは罰金納付書を送付し、自動的に違反点数加算(←ラジオでは言っていなかったため、小生の推測) 
ちなみに、応じない場合の罰則は、現行法より厳しくなっているそうです。

まだ決定ではないそうだが、あいまいな駐車時間の測定や違反を取り締まる民間人と違反者間のトラブルを回避する必要があるので、このような方法にしたのだと思うが、配送業などの仕事で駐車した車も取締りの対象となっているので、始末が悪いです。おいらも仕事中は、厳密に言うと駐車違反をする時も多々あるので、仕事中はご勘弁してもらいたいです。でも、1で示した取り締まる場所&時間帯をWeb上で公開ぐらいしてくれれば、なんとか回避できそうなんで、警察はぜひとも情報公開ぐらいしろよな!!
PSE法みたいに、施行直前になって批判・反感が高まるのは必死なんで、早めに大々的に周知活動してもらって、一波乱起きることを期待する。
OHK岡山放送が見られる皆様。あぁ、あと数時間後に「人志松本のすべらない話5」が始まりますね。録画セットしたけど、無事成功することを祈りながら、私は眠ります。