白夜行#7 「美しき亡霊の決意」

今回は展開が早かったっすねぇ〜。2000年冬から2002年1月頃の話で、雪穂(綾瀬はるか)は妊娠・中絶と嘘を武器に、見事に資産家の高宮誠(塩谷瞬)と結婚。亮司(山田孝之)は、その結婚がうまくいくように影から手助けし、雪穂から高宮の会社のネットワークに侵入できるIDとパスワードをもらい、機密情報をネタに見事、別会社に就職。また、2人は、深い所で繋がっていることを再確認。ってなことが描かれました。
唯一、スリリングかつドキドキした場面は、結婚式前日、クイーンホテルで亮司が刑事・笹垣(武田鉄矢)と接触しそうになったところぐらいか。笹垣は警察を辞め、探偵になったけど、2人を追い詰まることができるのでしょうか...
それにしても、いきなり亮司、車運転してましたね。正当なやり方では免許を取れるはずはないので、無免許ですかぁ!! 雪穂からも指摘された通り、表情が穏やかになり、陽のあたる場所に戻れそうな雰囲気を醸し出してました。いい演技してましたね。
最後に、雪穂が実家の庭に白いサボテン?を植え、丹念に育て、この2年間で1本から4本ぐらいに増えていたけど、何か意味あるんっすかねぇ〜? 雪穂共に何度もアップで映し出されていたんで気になりました。何かの暗示なのでしょうか???


雪穂>亮がやったことは私のためにしてさぁ、私がやったことは亮のためにしてさぁ。
   そうやって、やったこと正当化しまくって生きていこうよ。
亮司>最悪だよ、それ。
雪穂>元から最悪じゃない、私たち。
亮司>雪穂も何もかも失うかもしれないよ。
雪穂>元から何も持っていない。亮、以外。だから、もう幽霊はやめて。
   私に約束、守らせてよ。
   おかえり。