デイトレ93日目&ホリエモン

BZ198809212005-02-21

週の初めから、下がり始めをつかんでしまい、わずか8分間で損切り。いよいよ60万円割れ目前。どうしよっかなぁ〜?と言ってもしょうがなく、負けた日は書くこと無いんで、今や劣勢に立たされた株式会社ライブドア(英文社名:livedoor Co., Ltd.)代表取締役社長 兼 最高経営責任者 堀江貴文ことホリエモンにエールを送りたく、私の雑感を書いて見ました。大したこと書いていないのでスルーした方がいいかも...
いよいよニッポン放送株問題も佳境に入り、フジの公開買い付けTOB期間3月2日まで残り1週間。株をしてても、TOB(Takeover Bid)のこと理解しきれていませんが、要は買ったもん勝ちってことでしょう。昨年の7月頃からこっそり買い続け、金に物言わせ時間外取引で大量に買いつけようが規則内ならどんな汚い手を使おうがいいんじゃない。その規則も金融庁時間外取引実態調査に乗り出し、証券取引法改正案を今通常国会にも提出するそうだ。フジテレビの対応と同様で遅いと思うんだけど。フジのレギュラー出演していた番組にはのけ者にされ、元首相や経団連会長に苦言を浴びされ、テレビに出ればキャスターにきついことを言われ、風当たりが厳しいけどホリエモン、負けたらあかん。そして、本音は隠しておけ。やりたいようにやってくれ〜。
ここからが結論。本日、ライブドア(4753.T)は、『ニッポン放送(4660.T)の株式を買い進めているのは、インターネットメディアとフジサンケイグループ各社の「ラジオ・テレビ・新聞・雑誌」という4大メディアとのシームレスな連携を実現すること』を目的としていると公表したが、テレビっ子の私としてはハイビジョン、液晶、プラズマとハードは確実に進歩しているテレビ業界だが、デジタル放送が開始されてもNHK+民放5社の今の体質ではソフト面で驚異的な変化は期待できないと思うので、ここは一つ、テレビ局1社ぐらいホリエモンに託してみたらどうでしょう。他に真似出来ないようなテレビを見てみたいし、銀行、プロ野球だけでなくテレビ会社も合併・吸収・買収されてもおかしくない世の中でしょう。誰かー、ホリエモンを助けてくださぁぁぁ〜い。どこでもドアみたいに、仰天する道具を出すかもよー。


大東紡織(3202.T)> 3000株 160円 買 09:46
    → 09:58 154円(買値▼4円)売 損失▼20,100円(手数料2100円/1日含む)
<ユニオンHD(7736.T)> 3000株 154円 買 10:08 → 終値154円(買値±0円)