デイトレ87日目&サッカー日本代表vs北朝鮮戦

BZ198809212005-02-10

<トーア紡コーポレーション(3204.T)> 始値130円を見て今日も値上がりを期待できないと判断し、即行で買値+1で売却。その直後、<ヤマウ(5284.J)>が特別気配になっていて135円で買い注文を出すも、約定ならず。本日の高値173円(09:44)まで上がったが、多少値が上がっても諦めずに約定させとけばと後悔。その後、朝から急伸した<東洋精糖(2107.T)>を結果的には下がり始めた時点で手を出してしまい、大損。後場は、次営業日の伸びを期待して<古河機械金属(5715.T)>を購入し、終了。今週もマイナスでした(涙)
ところで、昨晩は劇的勝利で日本中盛り上がりましたよねー。平均視聴率47.2%を叩き出したサッカー2006年ドイツW杯アジア最終予選B組日本vs北朝鮮戦で。瞬間最高視聴率は、試合が終了した直後の21時22分で57.7%。これだけ視聴率稼げたら、1ヶ月前から北朝鮮を密着した甲斐ありましたね。テレビ朝日さん。結果としては、極上のエンターテインメントを楽しめたし、興奮もした(ダイコクサマゴォ〜〜〜ル)けど、指揮官ジーコの強運は凄まじいね。昨年の一次予選の初戦(オーマン)、次戦(シンガポール)、アジアカップ北朝鮮戦と終了間際の紙一重で勝つあたり、強運としか言えませんよ。それにしても、コンビネーションとコンディションを重視する意味で国内組を先発で起用したけど、やはり本番では弱さを露呈しましたね。ゲームを支配したり、流れを変えること等は国内組だと個人的には出来ないような気がする。幸先良く、楽に1点を取った後、2点目を取りに怒涛の攻撃をしないし、前半30分までに2選手を交代させ、北朝鮮ペースになった時には、DFやMFでパス交換を行い、ゲームを落ち着かせるようなことが出来ない。中田、中村、小野(ついでに名波も)あたりだと出来るんだが。前半からPKエリア外からフリーでミドルシュートを打たれすぎで、後半始まってからも同様。結局左サイドから綺麗な低空弾丸シュートをお見舞いされる始末。失点シーンでは、日本の守りの人数は足りていたが最終ラインに横並びになってしまい、自由にパスを回され、フリーで打たしたらあきまへん。ボランチ遠藤、福西がケアしないといけまへん。小笠原は、全力で戻ってこんかい!! そして、司令塔としてゲームを支配せんかい。ってな具合で、ぐだぐだ言ってもしょうがないので昨日の話はここまでにして、次のアウエー戦(3月25日)は、灼熱のテヘランバーレーンとアウェイで引き分けたイランは、北朝鮮以上に強敵であることは言うまでもない。現在の所、イラン戦まで代表戦が組まれていないのは残念だが、ドイツで事前合宿を3月17日から始めるそうなんで安心しました。(ここ参照)田中誠三都主の出場停止は、前者は松田直樹坪井慶介でいいとして、後者は三浦淳宏でいくそうです。ちと不安ではあるが、就任以来、先延ばしにしていた宿題をジーコがどう仕上げてくるか見ものだ。あと、先発メンバーはマスコミに発表しなくてもいいですよ。最後に、2002年W杯で苦渋を味わった高原、中村に活躍の場を与えて欲しい。必ずや結果を出してくれるはずである。試合後の「すぽると」での高原の発言、気合入ってたんで。


<トーア紡コーポレーション(3204.T)> 4000株 130円 買 2/8
   → 09:09 131円(買値△1円)売 利益△1,900円(手数料2100円/1日含む)
東洋精糖(2107.T)> 3000株 202円 買 09:49 → 10:10 196円(買値▼6円)売 損失▼18,000円
古河機械金属(5715.T)> 4000株 135円 買 12:30 → 終値136円(買値△1円