デイトレ79日目&確定申告書完成

BZ198809212005-01-31

北日本紡績(3409.T)>買値-1〜+1円の乏しい値動きではどうすることも出来ません。選定ミスかな。
暇だったので、朝から確定申告書作成に着手。本来なら、昨日作成するつもりだったが先週金曜日からTSUTAYA半額レンタルのキャンペーンが開始されたんでアニメ「はじめの一歩」のDVDを5本借りて、ほぼ半日潰してしまい取りかからなかったのでした。それで、約2時間で完成。ふぅ〜、疲れました。がしかし、記入に悩んだ箇所があった。社会保険料の控除として、国民年金・健康保険料を記入する必要があるのだが、その金額が平成16年内に支払った金額なのか、それとも平成16年度分の金額なのかに悩んだ。つまり、今年1〜3月にこれから支払う保険料(平成16年度の1〜3月分)を含めるか否かである。結局は、平成16年度の確定申告なので、含んだ金額(平成16年度分)が正解だろうと思い、記入した。これが正しければ、約35000円還付されるはずである。おぉー、税務署のおっちゃんが言ったとおりの金額。結構な額が戻ってくるんですね。私には関係無かったのだが、一時所得として生命・損害保険の満期返戻金、懸賞当せん金、競馬・競輪の払戻金、遺失物拾得の報労金なども厳密には申告する必要があるみたいですね。まじめに申告している人がどのくらいいるかわからないけど、一度は申告してみたいものだ。あと、寄付金も控除対象となっています。


北日本紡績(3409.T)> 4000株 122円 買 1/28 → 終値123円(買値△1円