デイトレ78日目&確定申告準備

BZ198809212005-01-28

前場開始早々に、<東和メックス(6775.T)>を損切りしたものの<修学社(9634.Q)>の売りで失敗し、いつも通りマイナスで終わりました。<修学社(9634.Q)>もう少し我慢しておけば、買値まで値を戻したのにと嘆いてもしょうがありません。値上がりすると思い、購入してるんで1円でも下がった時点で負けですもんね。今週もマイナスで資金が60万円割れ目前。来週はどうなることやら。
ところで、大引け後に昨日の予告通り行ってきました税務署に。15時30分頃に到着したのですが駐車場は満杯。なんとか邪魔にならない場所に駐車し、いざ相談窓口へ。並ぶことなく、年配の担当者登場。株の譲渡損失の繰越をしたいと伝えると、いろいろ書類を持ってきました。今日の目的は、説明を聞きながら、特定口座年間取引報告書をもとに必要書類に繰越金額を記入し申告を完了させることだったが、書類と記入欄の多さに断念しました。10分程度で完成する代物ではありませ〜ん。会社勤めの時は会社がやってくれていた所得税の確定申告を、今年は自分で行う必要があるので、作成すべき書類は次の4種類。『申告書B 第一表』『申告書B 第二表』『申告書 第三表(分離課税用)』『申告書付表(上場株式等に係る譲渡損失の繰越用)(★)』はぁ、多すぎ!!★印の書類だけで手続きを完了できるような仕組みにしとけばいいと単純に思うのだが、そうはいかないみたい。書類多すぎ&難しさで既に断念したいところだが、前の会社で源泉徴収票を担当者に見せると、源泉徴収税額「約5万8千円」のうち、生命保険、国民年金国民健康保険等の控除額を計算すると約3万円ほど戻ってくるのではないかというので、その言葉を信じて、週末にさくっと終わらせましょうかね〜。


<東和メックス(6775.T)> 3000株 121円 買 1/27
   → 09:07 118円(買値▼3円)売 損失▼11,100円(手数料2100円/1日含む)
<修学社(9634.Q)> 3000株 151円 買 09:20 → 09:37 148円(買値▼4円)売 損失▼12,000円
ジャレコ(7954.Q)> 2000株 119円 買 09:46 → 10:03 122円(買値△3円)売 利益△9,000円
北日本紡績(3409.T)> 4000株 122円 買 10:58 → 終値121円(買値▼1円