デイトレ41日目&0.00000000000000095秒=0.95フェムト秒

BZ198809212004-12-02

外出していた前場で急落していなくて一安心して、後場へ臨んだ。1銘柄につき、損失▼6,000〜16,000円の間を行ったり来たりして損切り決行か悩ましい値動きが続いていたが、残り1時間を切った時に<十字屋(8259)>をたった買値+1円で約定させてしまったのがまずかった。1日1回だけの約定だと手数料が勿体無いので、<トスコ(3304)>を速攻手仕舞いさせ、明日のために<ニチモ(8839)>を買ってみた。<十字屋(8259)>大損から徐々に値を戻してきたので、また下がるのを嫌って売ってしまうのが忍耐力無くて、未だに一皮剥けないところかも。
ところで、毎朝、朝食しながらざっと新聞を眺めるのが日課なんだけど、朝日新聞3面に『0.00000000000000095秒間 ピカッ』(0が15個)という見出しが気になったんで紹介します。一瞬だけストロボのように明るく光る「短パルスレーザー」の1回の発光時間を0.95フェムト秒(フェムトは1千兆分の1)まで短くすることに東京大物性研究所にて成功し、毎秒1千回の発光が可能になるっていう話。高速現象の撮影などに応用されるそうですが、気になったのは「フェムト」っていう単位。大学の頃、電子実験でちょいちょいマイクロ、ナノ、ピコなどは扱っていて知っていたのだがそれより小さい単位があったんですね。ちなみにフェムトはアラビア語が語源らしい。

で、1より小さい単位にはデシd (10^{-1})、センチc (10^{-2})、ミリm (10^{-3})、マイクロ μ (10^{-6})、ナノn (10^{-9})、
ピコp (10^{-12})、フェムトf (10^{-15})、アトa (10^{-18})となっています。覚えても意味ないね。


<十字屋(8259)> 3000株 107円 買 11/29 → 14:17 108円(買値+1円)売 損失▼2,835円(手数料2100円含む)
東洋精糖(2107)> 2000株 147円 買 12/1 → 売 未約定/終値144円
シルバー精工(6453)> 3000株 42円 買 12/1 → 売 未約定/終値42円
<トスコ(3304)> 3000株 107円 買 14:24 → 14:51 108円(買値+1円)売 利益△3,000円
<ニチモ(8839)> 3000株 76円 買 14:56 → 売 未約定/終値75円