IQは106?の男

BZ198809212004-11-14

今月3日文化の日テレビ朝日で放送された番組「テスト・ザ・ネイション」を録画してたんで、遅ればせながらやってみた。昨年も同日に放送され、録画してたんだけど、うっかり上書きしてしまったので、今年は自分のIQ(Intelligence Quotient:知能指数)がどのくらいか知りたかったので真剣にやってみた。小学生の頃、同じようなテストやったことをおぼえているけど、結果は教えられなかった気がするんで。番組は生中継で、スタジオに東大生、官僚や専業主婦など7つのグループの人が集められ、5つのジャンル別に10〜20問の問題が例題の後、出題され4択で解答しまとめて解答が行われた。最後にパソコンを通じて約50万人の解答も集計され、結果発表がなされた。
合計70問あり、結果は以下の通り。
 言語 6/10(平均 5.3)
 記憶 7/15(平均 9.1)
 論理11/15(平均 7.6)
 数  10/10(平均 5.7)
 知覚14/20(平均10.4)
正解数48を20〜34歳に照らし合わせると、IQは106 。100が平均になるよう問題が作成されるらしいので、平均並みで一安心。写真は、専用(コンビニで配布)の解答用紙に記入した結果で、その五角形(12時の位置から右回りに言語、記憶、知覚、数、論理)を見ると、明らかに言語と記憶が弱いことがわかった。特に、2枚の絵を数十秒で計8枚記憶し、5分間後に行われた「ペア記憶」という記憶問題では5問中1問正解と散々な結果だった。時間をあけた後、出題された所は、記憶問題としていい方法だと思った。
結果発表では、男女別、血液型別、都道府県別などがあり、男性107(昨年106)、女性104(昨年103)と2年連続で男性優勢。血液型だとA、B、O型ともに106でAB型だけが105。都道府県別では、上位は宮崎、福井で109、下位は沖縄で103。ちなみに東京106、大阪104、岡山107。あとバスト別ってのがあって、A、B、C、D、E以上と5つの区分でともに104。意外と差がつかないもんですね。ちなみにスタジオの7グループでは、東大生120、官僚114、専業主婦103、セレブ101、タクシードライバー96、料理人95、銀座のママ91。さすが東大生って感じで、その中でもトップは理Ⅰ類の加藤彰浩さんで145。全国でトップは静岡県56歳男性で181。
来年も放送されると思うので、日々精進し、また挑戦してみましょうかね。