交渉人2 〜THE NEGOTIATOR〜 #6

11月26日(木)21:00〜21:54 O.A. テレビ朝日系列
タイトル(ラテ欄)「老人ホーム猟銃立てこもり事件」


今回は、老人ホーム入居者の老人たちとボランティアに来ていたアイドル歌手を人質にした立て篭もり事件。
猟銃を持って立て篭もったのは、出入り業者の弁当配達員・三浦知之(中村優一)
アイドルオタク、金目的の犯行かと捜査は難航するも、三浦が老人たちに面会しに来ない家族達を呼ぶ為に起こした犯行で
三浦の心優しい人柄から、老人たちも協力して起こった立て篭もり事件で一件落着かと思いきや、
実は人質の中に紛れていた元警察官の筒井則之(山田明郷)が黒幕っていう2重3重と練られた話になってましたね。
筒井は、在職中、老人ホーム立てこもり事件に潜入し、人質を救出したものの犯人を殺めてしまったため
責任を負わさ失職。その復讐をしようと同じような状況を作り出し、老人ホームに複数の爆弾を仕込み、警察を挑発する筒井。
人質を連れ出し、高らかに勝利を宣言し、爆弾のリモコンを押したものの、桜庭(塚地武雅)が製作した電波を遮断する装置で
電波が妨害され、爆破未遂に終わった筒井は捕まり、これで事件解決。
高齢化社会の悲哀や入れ替わる真犯人、アイドルオタクであることが判明した桜庭の3種の神器、墨田(笹野高史)の現場復帰と
見所が多く、上手く絡んでいた脚本が良かった回でした。
前回同様、サマー・クロースが登場しなかったのが残念でしたが、次回動きがありそうなので楽しめそうです。